【鶏の唐揚げ~しば漬け豆腐タルタル~】胸肉deジューシ唐揚げ♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【鶏の唐揚げ~しば漬け豆腐タルタル~】胸肉deジューシ唐揚げ♪

鶏の唐揚げに南蛮ダレとタルタルソース

こってりカロリーは気が付かないフリしたくなるけど



美味しいよねぇラブラブ




我が家では鶏南蛮のタルタルソースは

NOマヨネーズで豆腐とヨーグルトで作るカロリーオフタルタルですが




いつも常備されてるはずのヨーグルトが在庫切れだった上に

自家製ピクルスも無く…汗




ピクルス代わりに使うこともあるラッキョウや沢庵も無く…汗




玉葱と胡瓜を刻んで混ぜるか…と思いながら冷蔵庫を覗いたら

『しば漬け』と目が合ったのでしば漬けとお豆腐のタルタルソースを作ってみました音譜




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【鶏の唐揚げ~しば漬け豆腐タルタル~】


<3~4人分 調理時間:約20分>


~★A~

◆鶏胸肉 350g

◆醤油 大さじ2

◆白だし 大さじ1

◆酒 大さじ3

◆みりん 大さじ1

◆おろし生姜 大さじ1

◆おろしにんにく 大さじ1


◆揚げ油 適宜

◆片栗粉&小麦粉 適宜



*甘めの唐揚げがお好きならみりんを増量or砂糖を加えます


*唐揚げの衣はシュワっと軽くがお好みなら片栗粉だけ、サックリしっかりした衣なら小麦粉を加えます♪配合はお好みで~


*お使いの調味料・具材・お好みに合わせて味を調節してください



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①鶏胸肉を食べやすく切り、★Aの調味料を合わせて半日以上しっかり味が馴染むまで冷蔵庫で漬け込みます♪ 表面にラップをして密閉するかジップロックなどで空気を抜いて漬け込むとグー♪




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



②片栗粉と小麦粉を半々位の割合でビニールに入れ振って馴染ませてから①のお肉を入たら、空気で膨らませた状態でビニールを振って肉に衣をつける



③少量の油で揚げ焼きにしております♪油の温度が上がったら弱火にして蓋をして中の温度を上げ、カリッとジューシーに焼き揚げます♪


*お肉はチョコチョコひっくり返さず片面がカリッと焼けたら返します


*一度に沢山のお肉を油の中に入れず、間隔をとってお肉を入れていきます


*火が着いた状態で蓋をしたままで絶対にその場を離れず、時々焼き加減を見ながら火加減を調節します



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



④油が少なくなってきたらフライパンを傾けて焼きが足りない面をしっかり焼き揚げて出来上がり♪


*カラリと仕上げる為に、揚がったら油切りバットやキッチンペーパーに取ってしっかり油切りします♪




下味がしっかりお肉に染み込んで旨~ドキドキ

揚げたてはふっくらジューシーな鶏肉から肉汁がジュワ~と溢れ出てきて旨いよねぇ♪




蒸し揚げ焼きにするからかな?

片栗粉だけより小麦粉も混ぜた方がいいのかな?



胸肉でも冷めても柔らか~な唐揚げになるよラブラブ





<【しば漬け豆腐タルタル】>


~★B~

◆絹豆腐 1/2丁(150g)

◆しば漬け 大さじ1.5位

◆青じそ 2枚

◆マヨネーズ 大さじ1

◆白ダシ 大さじ2/3位

◆柚子 少々



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




①豆腐はしっかり水切りし、★Bをフードプロセッサーで撹拌して出来上がり♪柚子の皮はおろして加えました





えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



いつも作る豆腐タルタルと違って

ちょっとマヨネーズを加えちゃったけどサッパリあっさりタルタルになったよ




好きな食材や、興味のある食材の時にモニター楽しませて頂いてますが

今回は前からすんごく関心があって使ってみたかった!!!



『白だし』のモニターに参加中です




白だしすげ~っ



ホントにコレ一本で料亭の味になるんだね♪

噂は本当だった!!!



今ねどんな風に使えるのか

どんな物に合うのか試してみてるんだけど



和洋中なんでもイケますっ

中華風の野菜炒めやパスタも試してみたけどビックリするほど美味しいですっ




これ、モニターさせてもらってるからとかお世辞じゃなくて

絶対これからも使って行きたい調味料に出逢えて良かった~ラブラブ




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



豆腐タルタルに白ダシを入れる前と後では

味が締まって旨みが全然違うのをシッカリ確認しましたっ音譜




新しい食材を色々使って試してみるのって

楽しい~aya




折角だから唐揚げも

白だしだけで下味つけてみれば良かったかなぁ…ハッハッハsei




今度は白だしだけを使った唐揚げも試してみようかな~

と思います♪




レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中






sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD




****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ



**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************