【舞茸牛鍋】ひと手間&カサマシ&カロリーオフ♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【舞茸牛鍋】ひと手間&カサマシ&カロリーオフ♪

外国産の牛肉250g=国産牛100g



ギョヘ~あせる

美味しい和牛が食べたいけどお値段が倍以上違うのね…



それならば♪

と、和牛をカサマシしてタップリ4人分の牛鍋にしました



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪


【舞茸牛鍋】


<4人分 調理時間:約10分>


◆牛肉 100g(赤ワイン大さじ2を揉み込んでおく)

◆舞茸 1パック

◆玉葱 小1個

◆豆腐 1丁(焼き豆腐・木綿・絹なんでも)

◆白滝 1袋(180g) (熱湯で湯がいてカットしておく)


~★A~

◆水 300ml

◆砂糖 大さじ3

◆醤油 大さじ6

◆麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2

◆酒 大さじ1

◆味の素or昆布茶 適宜



*エノキ・しめじ・椎茸など何でも好きなきのこ類でOK♪




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①★Aを煮立てて白滝・玉葱・豆腐・舞茸・を蓋をして中火で煮込み、玉葱が透明になってきたら牛肉を加えて更に煮込み、牛肉に火が通ってきたら火を弱めて蓋をしてコトコト煮込んでお好みで玉子を落として火を止め余熱で蒸らして出来上がり♪



*白滝の石灰質はお肉を硬くさせるので、白滝と牛肉がなるべく接しないように


*鍋肌に近い(火力が強い)部分で一気に煮込むとお肉が硬くなるので牛肉に火が通るまで牛肉は鍋の真ん中で煮込んでみました


*一旦冷まして、玉葱や豆腐にしっかり味が馴染んでからが更に美味しいです




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



きのこと牛肉って相乗効果で両方が美味しくなるよねラブラブ!音譜




牛肉に赤ワインを揉み込んで漬け込んでおくと

柔らかく、香りも良くなってグーグッド!




最近はフライパンごと

食卓へGO⇒メニューが多いです…sei




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪





フライパンでお手軽牛鍋でした音譜





えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪





やっぱりご飯に乗せたくなっちゃうよね~音譜





えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪





恒例の黄身トロ~リenaラブラブ






えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



カロリーが低くて食物繊維タップリの白滝やきのこでカサマシしてるから

牛鍋って実はガッツリ丼物の様でヘルシーだね音譜



--------------------------------------------------------------------------------


sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD




****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ



**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************