同友会週間 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪


同友会週間。


先週今週と同友会の例会に参加してきました。





昨日は、南支部の例会へ

地域産業施策と中小企業のあり方と題して、南アルプス市役所に長年勤務した櫻本さんを講師にコストコやKOSEさんの企業誘致など、地域連携について対話を行いました。

行政との連携は中小企業にとってなくてはならない結びつきであり、地域に存続する意味を考えさせていただきました。













16日は同友会青年部×青工会の合同例会に参加、自社の魅力!プルス・ウルトラと題して、

あなたの魅力的に感じる人や会社は何をしているのか?

それぞれの自社のケーススタディを聞き、魅力について見識を深めることができました。











14日は所属する東支部の初例会、佐野支部長の応援も兼ねて参加しました。

年度はじめ、あなたの会社の採点タイム題して、企業変革支援プログラムを用いてセルフチェックを行いました。

企業のPDCAを回す上で大切な項目をチェックすることで、毎年意識的に課題に取り組み業務改善することで、より良い経営につながりますね。


週末も張り切って頑張りましょう〜〜(^^)/