恵林寺のお祭りへ | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪


友人が出店しているということで、20年ぶりに恵林寺のお祭りへ行ってきました。


小中学校の時は授業が半日になり、菅田天神社や向嶽寺の秋葉さんにもよく行きました。

とても懐かしい感じです。


















山門から見て乾の方角にある乾徳山。


開山した夢窓国師が修行した山を背景に、快川国師の山門も見応えがあります。


また、武田信玄公や柳沢吉保公の菩提寺としても知られ、多くの参拝客で賑わっていました。


久しぶりに鶯廊下を歩いて庭園も見ましたが、途中にまだ暗い回廊ができていてびっくりしました。