園城寺 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪


天台寺門宗総本山園城寺(三井寺)に来ました。


園城寺は日本四箇大寺の一つで、俗に三井寺と呼ばれています。

天智・天武・持統天皇の産湯に用いられた霊泉があり、御井(みい)の寺と呼ばれていたことが名前に由来しているそうです。





























境内には国宝の金堂を始め、数々の重文の伽藍があり、紅葉とともにとても見応えがありました。


帰りがけに、名物の三井寺の力餅を抹茶でいただきました。