地区の防災訓練へ | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪


地区の防災訓練へ


今年は地元山梨地区が重点防災当番ということで、3回の準備会を経て、昨日の前日準備、そして当日を迎えました。























私は食糧物資班として、600食のアルファ米の炊き出し、自衛隊さんと協力して飯盒とおにぎりの作成、運搬、配布を行いました。

区の防災婦人部の皆様にもご協力をいただき、なんとか時間内に配布することができました。







実際の災害時には物品や役割も集まった人とあるもので行わなければならないと思いますので、今回の経験を活かし、有事の際は活かしていきたいと思います。


防災訓練も、助け合いも、

みんなでやるじゃん(^^)/