コミュニティ・スクールとPTA | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪


コミニティ・スクールとPTA。


先週、今週と教育系の総会と懇親会が続いています。





山梨市では笛川小学校から始まった、コミュニティ・スクールも、令和三年度より全ての小中学校で取り組みが開始され、地域が学校運営に携わっています。


愛郷心とは、足下にある文化や暮らしを知ることから育まれ、生まれ育った地域を知れば知るほど深まってきます。


そういった意味においても、地域が如何に学校に携わっていくかはとても重要であります。





また、PTAも不要論が多くなってきてはいますが、教員と保護者がともに児童生徒のサポートをすることは寛容であり、学校を運営するうえで必須であると感じています。





今年は、私も様々なお役目をいただきましたので、地域と学校との間に立ち、できることを、できるかぎりにサポートしていきたいと思います。


コミュニティ・スクールもPTA活動も、

みんなでやるじゃん(^^)/