【根津和博】4つの0/タクシー代ゼロ | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

こんにちは、根津和博です。

 

根津和博4つのゼロ。今回はタクシー代ゼロです。

 

私は介護の経験があり、寝たきりの親がおりました。寝たきりの期間が続く、体は弱くなっていくことを痛感いたしました。その経験から、コロナが終息したのちは、高齢者のみなさんがどんどん外出して動いてほしい、そうすれば元気を保つことができる、健康寿命も延

びて医療費も下がると考えております。

 

山梨市では住民登録している満65歳以上の方で、免許を自主返納した方に、返納後1年以内に限り、市民バス乗車券を1回だけ交付しています。しかし、バスがない地区もあったり、期間を区切ることにより、十分な効果があるかどうかずっと疑問に感じていました。

そこで私は、高齢者も気軽に買い物に行けるよう、回数制限やバスだけという縛りを取っ払って、タクシーも使用できることとして、高齢者の皆さんが免許を返納してもアクティブに活動できるまちを作ります。

 

TikTokはこちらから:https://vt.tiktok.com/ZSJTLpFxp/

 

ご意見、SNSのフォローはこちらから:http://www.nezukazuhiro.com/otoiawase.html