大河の一滴 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

大河の一滴。

甲武信ヶ岳‼︎
山梨市の北に聳える三県にまたがる源流。

甲斐国は笛吹川から富士川と合わさり駿河湾に流れます。
武蔵国は荒川として東京湾に流れ込みます。
信濃国は千曲川から信濃川と合わさり日本海へ流れます。

森林が培ったミネラルをたくさん含んだ水は海で多くの生物に作用して、水産資源を生み出します。

つまり、源流の暮らし無くして、平地の暮らしは営めないのだと思います。


本日は山梨市長選挙3日目‼︎
山梨市の川上で山梨市の大切な風土を体感することができました。

次世代に誇れる山梨市をつくるため、力を貸してください。

お願い致します。

#山梨市長選挙 #根津和博 #みんなでやるじゃん #新しい風 #新しい星 #新しいひかり #今こそ #次世代へ