労働者派遣業を学ぶ | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

労働者派遣法を学ぶ。

昨日は派遣元責任者講習会に参加してきました。
平成29年度の統計では派遣労働者数は全国で176万人、派遣先は71万件、年間の市場規模は約6兆5000億円になります。

将来的には同一待遇、同一賃金の名の下、労働格差は是正され、市場は縮小していくと思われますが、アフターコロナにおける働き手争奪戦は今まさに繰り広げられているのだと感じています。

コロナによる倒産も相次ぐ中、求職者と求人者の間で出来ること。
ピンチだからこそ新しい活路があるのではないかと思います。

昨年は職業紹介責任者講習を受講しましたので、これで一先ず人材派遣と職業紹介の下地ができました。

アフターコロナを見据えた働き方の提案(^^)/
模索したいと思います。

本日も頑張りましょう。