2019海上自衛隊横須賀音楽隊ニューイヤーズコンサートin山梨市 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

海上自衛隊横須賀音楽隊ニューイヤーズコンサートin山梨市におじゃましてきました。

山梨市には2つの自衛隊協力会があり、牧丘町の牧平地域で発生した大規模土砂災害の折に、自衛隊の皆様が献身的に災害派遣で復興支援にあたっていただいたことを契機に、旧牧丘町で発足し、旧山梨市でも牧丘町に追随して、設置されて約50年、自衛隊協力会として毎年、自衛官の募集協力や広報活動、並びに音楽祭や基地見学など開催しています。

本年は昨年に引き続き、音楽を通じて市民の豊かな心を育むと共に、芸術文化の向上と市内中学生を対象とした吹奏楽の技術向上を目的として、海上自衛隊横須賀音楽隊、並びに自衛隊山梨地方協力本部のご協力のもと、1日目は笛吹中学校吹奏楽部での指導、2日目はこのニューイヤーコンサートを開催し、交流しています。

コンサートでは横須賀音楽隊長植田哲生三等海佐指揮のもと、第1部はクラシック、第2部は今年話題になったクイーンやライオンキングのメドレーなどもおりまぜ、あっという間の演奏会でした。

空気を大いに揺らすトランペットやサックスのソロ演奏♫
アンコールでの横須賀音楽隊の歌姫中川麻梨子一等海士の歌声はとても素敵でした。

日夜、日本の領空、領海、領土を守る、自衛隊の皆様、いつも有難うございます。

これからもよろしくお願い致します。