第2回県議報告会&甲府ブロック研修 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

未来の山梨を拓く議員の会
県議会活動報告第2弾・甲府ブロック研修に参加してきました。

先ずは県議会活動報告‼︎
本日は南巨摩選出の望月県議、韮崎市選出の山田県議、山梨市選出の乙黒県議に、
其々の県議会で取り組んできた主要施策や議員として各地域での活動内容の報告をいただきました。

第2部では甲府ブロック研修として、甲府市の都市計画マスタープランについて研修を行いました。
県都として、リニア中央新幹線や山梨新環状道路など、様々な視点でのゾーニングなど、山梨全体にも波及する施策の話を聞くことができました。
ブラッシュアップして、施策に反映していきたいと思います(^。^)