根津記念館開館10周年記念講演会 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

根津記念館10周年記念特別公演におじゃましてきました。

鉄道王として名高い根津嘉一朗の生家を根津記念館として整備し、開館して10日で早10年が経とうとしております。

この間の来園者は224000人。

多くの観光客の皆様が、甲州財閥や茶人として知られる嘉一朗の足跡を観に入館しました。

本日は根津記念館運営委員会委員長でもある山梨大学名誉教授・斎藤康彦氏による講演で、ボロ買いと呼ばれた根津翁の幼少期から晩年まで様々お話いただきました。
馬越恭平、山本為三郎、吉田義輝、高橋義雄など、ライバルや担い手の育成にも尽力した嘉一朗。

明治、大正、昭和の初期と激動の時代を生き抜いた翁の足跡を噛みしめ、未来に向けた投機をしなくてはと改めて感じました。

成功は誠意と努力にあり‼︎

引き続き実践していきたいと思います(^。^)