お一人様焼肉 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

お一人様。

春日居の甲斐奈神社向かいの「焼き処縁屋」に行ってきました。
こちらのお店は山梨市の千鳥湖の北にある燦火肉(さんかく)さんの姉妹店ということで、焼肉屋さんになります。
焼肉屋と言っても、カウンターの席が7、8席のとても狭小なお店です。
都内の横丁ではありませんが、最近、お一人様仕様のお店が増えていると感じます(^。^)

たしかに
普通の焼肉屋は1人では入りにくい環境ですが、カウンターに、一人一人、常設された焼き台があると、仕事帰りにぷらっと立ち寄れる気軽さがあります。

話は変わりますが、アウトドアキャンプにおいても、近年では家族やグループでの利用のみならず、おひとりさまキャンプ‼︎
その名も「ソロキャンプ」が流行っているそうです。

1人カラオケもあるぐらいですので、当たり前なのかもしれませんが、昔の日本社会ではそういったマーケットは殆ど無かったのではないかと思います。

お一人様の先に時代が付いてくるのか?
自身も見定めていきたいと思います(^。^)