甲府徳川家展 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

{70D5F61F-652C-4F38-8E5B-6A536AD800D7}
山梨県立博物館の秋季企画展・甲府徳川家
〜六代将軍家宣を生んだ知られざる名門〜
に行ってきました。

江戸時代初期の甲府藩は、徳川将軍家と縁戚の深い藩で、御三家よりも親密な関係にありました。

そのことから館林家と甲府家は、将軍家の跡取り亡き後の養子として将軍に宣下されています。

以後、甲府藩は一時、柳沢吉保の藩政を経て幕末まで幕府の直轄地として重要な役割を果たします。

その繁栄の礎を作った甲府徳川家‼︎

是非皆さんも足跡を辿ってみてはいかがでしょうか(o^^o)