第19回ライトダウンやまなし2017山梨市会場のお知らせ | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

{E193037B-8A33-429F-B061-4BA6EA77D1E5}
第19回ライトダウンやまなし2017が開催されます‼︎

今年のテーマは「星の海をわたって」♫

夜の闇を照らす照明は、私たちの暮らしになくてはならないものですが、身の回りには、なくてもよい、消しても困らない照明も目につきます。

ライトダウンやまなし実行委員会では、「天の川が見る美しい夜空を次世代に」を合言葉に、こうした照明を消して、綺麗な夜空を取り戻そうという呼びかけを行っています。

毎年、午後8時からの1時間、企画・事業所・公共団体、そして市民の皆様にライトダウンのご協力をいただき、不要な照明を消すとこで、普段より暗くなった甲府盆地の夜空に美しい秋の星々を見上げることで、環境について考えるきっかけをつくることを目的にしています。
{4007D66F-CBE1-4AA6-B63B-A8767DEFBF47}
山梨市でも「万葉エコ市民の会」が主催となってライトダウンのイベントを開催します。

日時:2016年11月11日(土) 
場所:エコハウスやまなし

タイムテーブル
18時45分~受付
19時00分~45分位 
プラパン制作と影絵遊び
(電気を中心としたエネルギーに頼ることで昼夜を問わず生活ができる現代ですが、そう行った当たり前の灯火が、どのような変化で現代に至ったかを児童生徒にも知っていただくためのワークショップでもあります。)

19時45分位~
ライトダウンのカウントダウン準備
20時~
ライトダウン、星空観察会、
室内にて影絵遊び、プラパンの映写
20時30分~
終了
21時までライトダウン
(皆さまも不要な照明の消灯にご協力お願い致します)

参加費無料、どなたでもご参加いただけます。
ぜひ、懐中電灯やスマートフォンをお持ちください。
我々主催側もですが、楽しみながらエネルギーについて関心を持っていただけるよう、準備したいと思います(*^_^*)

皆様のご参加お待ちしております。