けものの学校 参加者募集 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

{9D9E9181-AD00-4C08-AA39-7A79DA9D1EC0}
鳥獣被害対策講座‼︎
平成室伏学校~けものの学校~参加者募集♫

近年、中山間地域などにおいて、シカ、イノシシ、サルなどの野生鳥獣による農林産業被害が深刻化・広域化しています。
その被害額は年間192億円。
申告されていないものも含めれば、1000億円をも超えると言われる深刻な問題です。

このような状況を踏まえ、国では平成20年2月に「鳥獣による農林水産業等に係る被害防止のための特別措置に関する法律」が施行されました。
この法律により、現場に最も近い行政機関である市町村が中心となって実施する野生鳥獣に対する様々な被害防止のための総合的な取組を支援しています。
山梨市においては、サル、イノシシ、シカ、アライグマ、ハクビシンによる農作物の食害などが、山間部を中心に発生しています。

鳥獣害対策実施隊が設置され主に罠や狩猟によって対策されていますが、住民や自治会などでも同じように取り組んでいかなければ鳥獣被害を軽減することはできません。
そこで、市全域での取り組みへの足掛かりとするべく今例会を企画しました。
 

【事業目的】
問題の本質を知り、鳥獣の生態や具体的対策法を知る事により問題の解決を図る取り組みへの足掛かりとする事を目的とする。
{652F12C2-9CCC-415A-9793-CEBE50B78940}

【事業概要】
 
実施日時
 平成28年4月24日(日) 9時~17時
 
タイムテーブル
入学式 9:30~9:55 
(挨拶 趣旨説明 校歌斉唱)

1時限目 10:00~11:30
座学(問題の本質を学ぶ)
獣害の定義・鳥獣の生態・食性など

休憩 11:30~12:30 (昼食お弁当付き)

2時限目 12:30~14:00
フィールドワーク:大沢集落
獣の進入路・罠や柵の設置方法など

休憩 14:00~14:20 (移動)

3時限目 14:20~16:20
ワークショップ
・仮想獣害対策・発表・アンケート記入

修了式 16:20~ (修了証授与 挨拶)
 
*雨天決行 雨天時はテント2張り出し、その下で電柵と罠の講習を行う。

実施場所
牧丘郷土文化館(旧室伏学校校舎) 
山梨市牧丘町室伏2120 

募集人数
30名

参加費
無料(鳥獣害対策資料・昼食付き)

主催
公益社団法人 山梨青年会議所

協働 山梨市 
担当・協力課 ・まちづくり政策課 ・牧丘教育事務所 ・農林課

講師 
特定非営利活動法人 甲斐けもの社中 
専務理事 山本圭介 氏

お申し込み・お問い合わせ
私までメッセージいただくか、
まちづくり委員会090-1846-9156(萩原迄)
宜しくお願い致しますm(_ _)m

皆様のご参加お待ちしております。