うんだぁの畑2015ジャガイモ掘り | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

{49A30C11-AA39-4B51-8F31-9A48F5889EAE:01}
うんだぁの畑のジャガイモ収穫祭に参加してきました‼︎
午前中は雨上がりのため土がドロドロしていたので替わりにヤングコーンを間引きしたり草取りを行い、皆で協力して畑ごはんを作って食べました(*^^*)
子どもたち自ら収穫した野菜をその場で食べることで、食育はもちろん、汗を流す楽しさを感じることができます。

庭先で土をいじりながら富士を眺め、
朝日を仰ぎ
雲の流れを見守り
気の向くまま作業に没頭する。
これぞ農的暮らしの醍醐味ですね。

そうこうしていると午後になり土も乾いてきたところで、いよいよジャガイモ収穫‼︎
競うように大きなジャガイモを掘る誇らしげな姿がなんとも微笑ましい1日となりました(*^^*)

うんだぁの畑もみんなでやるじゃん♫