山梨市田舎暮らし応援団シンポジウム開催します!! | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪



ふるさと回帰フェア2014にて山梨市田舎暮らし応援団を始動します!!
山梨では衆院の0増5減に続き参院の長野との合区案が浮上し既に日本から見放された感がただよっておりますが、
安部改造内閣の柱でもある地方再生には人口減少、超高齢社会、鳥獣害の真っ只中!!
つまり!!
一票の格差の届かない地方にこそ縮小減少社会を乗り越える知恵や方策が有ると思います♪
それぞれの価値観や目的は様々ですが、
歴史を振り帰って見ても何時の世も絶えず変革が繰り返され、
新たな秩序と変わらないふるさとへの愛着♪愛郷心があったことと思います。
3・11を経て、私たちが足元にあるふるさとの誇りと、
親や先祖代々つくりし文化への畏敬の念など思いもしなかった価値が各地で生まれています。
というか…再認識されていることと思います。
地域で生きることの素晴らしさ!!
山梨の最大限の魅力♪
誇れる郷土とは?
その地域で暮らす様々な人々が主体的に胸を張って精一杯生きることなのかも知れません♪
そんなこんなで、ふるさと山梨を応援する組織♪
田舎暮らし応援団を結成します!!
その手始めとしてシンポジウムを開催します。
田舎には田舎の良さや価値があること♪
皆さんとともに考えてみませんか?
スローライフ実践者はもとより!!
移住者の視点で考えてみたいと思います。
皆様のご来場こころよりお待ちしております。

スローライフも二地域居住もみんなでやるじゃん(*^^*)