田舎体験 なかや | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

田舎体験 なかや

山路さんの紹介で、津金の古民家なかや さんで空き家の再生や活用について、
NPO法人尾道空き家再生プロジェクト
の豊田さんと囲炉裏を囲んで語り合って来ました♪

charm%20weblog%20778%20054.jpg

尾道は、やはり港町と言う事もあり
移住者や外国人に対しての受け入れる
外からの「目」を大切にしています。
また、狭い土地や斜面を利用した造成地も多く
空家率も高い現状です。
そんな中。。私達甲州の古民家は大型で
地元の人々は閉鎖的です。
対照的な地域ですが。。
全て自然素材でできた本物のエコハウスである古民家の再生や
リノベーションにより、地域のコミュニティーや、
地域資源の循環が進むことを願っています(^.^)


charm%20weblog%20778%20033.jpgcharm%20weblog%20778%20035.jpg
charm%20weblog%20778%20042.jpgcharm%20weblog%20778%20038.jpg

山路さんシェフによる
和風手作りピザも作らせていただきました!!
やはり古民家景観での食事は何時も以上に楽しいものですね!!

charm%20weblog%20778%20045.jpgcharm%20weblog%20778%20048.jpg
charm%20weblog%20778%20047.jpgcharm%20weblog%20778%20049.jpg
おやきも囲炉裏で温めていただきました♪




Love古民家♪love家族♪
なかやでは、古き良き農村の生活や風情が体験できます。
皆さんも是非!心のふるさと感じてみてくださいね♪