
英語の授業をそらの付き添いで一人参観してきました。
私達の頃は中学から英語の授業がありましたが。。
人間の脳の構造上、母語として言語を取り入れるのは
6~7歳までということで取り入れられているようです。
一方で、それによって国語をはじめとする他の教科の授業
が削られているのも現状で、
アイデンティティーが未確立の子どもに英語を教えること
については賛否が分かれるところです!!
母語は、文化や宗教や歴史であり、思考回路そのものであ
るのは心理学や言語学では常識ですが、
外国人講師と接し、言葉がうまく通じなくても、
何とかコミュニケーションを取ろうと積極的に話しかけた
り!!
外国の言葉や文化を知るということは、
日本という概念から・・
世界の中の日本という国際理解を子供達が持つうえでも重
要なことなのかもしれません!!
グローバリゼーションは、まさに教育の場からも始まって
いるんですね♪
フレッド先生のフランクな授業を聞きながら、
ふと物思いに耽ってみました!!
この子供達の中から。。
オピニオンリーダーが誕生するのもそう遠くない未来かも
しれませんね~~~♪
私達の頃は中学から英語の授業がありましたが。。
人間の脳の構造上、母語として言語を取り入れるのは
6~7歳までということで取り入れられているようです。
一方で、それによって国語をはじめとする他の教科の授業
が削られているのも現状で、
アイデンティティーが未確立の子どもに英語を教えること
については賛否が分かれるところです!!
母語は、文化や宗教や歴史であり、思考回路そのものであ
るのは心理学や言語学では常識ですが、
外国人講師と接し、言葉がうまく通じなくても、
何とかコミュニケーションを取ろうと積極的に話しかけた
り!!
外国の言葉や文化を知るということは、
日本という概念から・・
要なことなのかもしれません!!
グローバリゼーションは、まさに教育の場からも始まって
いるんですね♪
フレッド先生のフランクな授業を聞きながら、
ふと物思いに耽ってみました!!
この子供達の中から。。
オピニオンリーダーが誕生するのもそう遠くない未来かも
しれませんね~~~♪