駅中 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪


山梨市日和♪











急遽、商談が入り打ち合わせに行ってきました♪

首都圏の中核市の駅に来ると、駅ナカに代表される利便性

を思い知らせれます。

乗り換えの導線に配置された物販♪

生活必需品までありとても便利です(^.^)

一方、便利さの反面、

問題点もあります、

駅そのものの活性化が促される反面、

近隣商業施設、商店街との競合が発生する点です!!

また、駅ナカ誕生当時は、

鉄道施設に対する固定資産税の優遇処置があり、

他の商業施設より有利でしたが、

2007年度より、東京特別区 内の82駅に対し高架下用地を含む、優遇処置の改定が行

われたようです♪

山梨では駅ナカを造ることは無さそうですが、

リニア新駅を含め、

ステーションとしての在り方が問われるかもしれませんね

(^_^)v