セカンドオピニオン検討中 | Junのブログ

Junのブログ

2023年12月に間質性肺炎と診断されました。
情報収集や病気の不安を吐き出せる場所が欲しくてアカウント作成しました。
(当初は留学生活のブログだったため、その投稿も残したままにしてます。)


最近、セカンドオピニオンを考えるようになりました。


ただ、私の場合、治療方針も何も示されてないのにセカオピ受けれるのか…と思ってます。


私のイメージするセカオピは、主治医は手術をすすめるけど、自分はしたくない。何かいい方法はないのか…とか、複数治療方針があって迷ったときに受けるものだと思ってます。


私はこの病気がなぜ普通の人のような経過を辿らず急に息切れが始まるようになったのか考えられることはないか、大まかな予後、薬は何を使うのか…とかぐらいなんですよね…

これで、セカオピ?とも思ってしまう。

セカオピ言って、主治医に何言ってんだコイツ、みたいな顔されるのが目に見える😂


もう転院の方がいいのかな?とか毎日ぐるぐる悩んでいます…

私が行っている病院は間質性肺炎の治療数は多くて、治療方針は呼吸器内科の先生全員で検討しているというから、今のままの方がいいのか…

でも、主治医は苦しさとかを汲んで、早く動くような感じではない…なんだかマニュアルに沿って動いてる…みたいな…。正直うまくやっていけてない。うーん…。迷います。