はじめまして | Junのブログ

Junのブログ

2023年12月に間質性肺炎と診断されました。
情報収集や病気の不安を吐き出せる場所が欲しくてアカウント作成しました。
(当初は留学生活のブログだったため、その投稿も残したままにしてます。)

はじめまして

昨年12月に間質性肺炎と診断されました。

(抗ARS抗体陽性)

病気の不安を吐き出せる場所が欲しくてブログを開設しました。

 

私の病歴です。

2023年10月末

風邪が長引いていたので、近くの病院を受診

捻髪音が聞こえるとのことで、CTを撮ると間質性肺炎の疑いといわれる

しかし、わずかな病変のため2週間くらい様子見

2023年11月中旬

もう一度CTを撮る→やはり病変があり、怪しいとのこと

紹介状を書いてもらう

2023年12月上旬

大きな病院受診(現在もこの病院に通院しています)

2023年12月中旬

コロナ感染し、1週間入院

2023年12月末

間質性肺炎検査入院

抗ARS抗体陽性、6分間歩行は酸素飽和度が80%まで下がっていることがわかる

検査入院後、今まで無症状だったのに突如息切れ、動悸が出て、歩行はもちろん少しの家事出来ない

気管支鏡検査が影響?と感じてました。

2023年1月中旬

突如息切れが出てきて半ばパニック、何度も予約外受診

主治医からはそういう病気なので諦めるように言われる(泣)

間質性肺炎ってゆっくり息切れが進行するものじゃないのか…私の場合は違うのかと絶望(泣)

2024年1月末

心臓カテーテル検査で肺高血圧の有無を調べる

結果肺高血圧なし

2024年2月上旬

少し息切れが改善。改善した理由はわからず

2024年2月末

再び激しい息切れが出る。

治療なし。経過観察のみ

2024年3月上旬

息切れ再び改善

2024年4月下旬

息切れ再び出現(泣)

2024年5月上旬

歩いてるときの酸素飽和度が78%に・・・

2024年5月中旬

動くと痰が絡んだ咳が出だす

歩行後に吐き気がするようになり疲れがひどくなる

2024年6月上旬

特発性間質性肺炎として特定疾患申請(8月末に結果がわかります。)

治療は始まらず

 

昨年12月まで症状がなかったのに、急に息切れ、動悸が出てきて

それ以降、病気に振り回されてる感じです。。