今日は月に1回木更津でのフラカヒコのレッスン日。

先生のともさんはフラやハワイの精神性からちゃんと伝えてくれるので、いつも学び多く楽しい音譜

ともさん自身も
ハワイのペレの家系の先生のレッスンを受けていて、
なんと10時間レッスンするってびっくり

で、ハワイって

答えは自分でそれぞれ見つける

というのがあるみたいで、何かの問いに対して
【 答え】
というのを簡単に言葉として教えてくれないみたい。

人から聞いた教えって、
体感しないと本当の理解にはならないって
分かってるからこそだよね。

今日はクリスマス会に出られなかった時のプレゼントをもらったの🎁

リングノートと、ともさんからの素敵なメッセージラブ

今日タオル忘れたあせる
と思ってたら、タオルもラブ


そこにこんなカードが。

このフラの教室のテーマが書かれていて
とっても愛が溢れる場所なのがココに詰まってるなぁラブと。

裏には

アロハの意味!

ハワイの精神性が
「ALOHA」
に詰まってるね。

ハワイって
今まで全然興味無かったから知らなかったわもぐもぐ

ともさんに出会わなかったらフラカヒコへの
興味も失せてたかも〜

ダンスとしてのフラに今でも全然興味無くて汗

身体を捧げる事とか、
伝統として長く伝わってる精神性とか、
伝承とか、
フラを踊る意味とか、
そういったものに興味津々ラブラブ




あ、一緒にレッスンしてるまゆさんに
沖縄のお土産ももらった〜ドキドキ



一緒にレッスンしてる
まゆさん、りえさん、優花さんが
沖縄のイベントでフラを踊ってたの照れ

私は行かなかったけど、
チラシは少しだけお手伝いしました音譜

ちょっとだけなのに、
こちらのブログで丁寧にご紹介いただいてました!


オーダーフラワーの仕事の紹介をしてくれていますウインク

ギフトシェアって何?
ってなるかな。

まぁ、できる事をお金にとらわれず循環させたって感じかな。

世の中には小さいものは結構あって、
浦安のハンドメイドグループのワンデイもそんな感じかも〜

グループは皆んなで作っていて、
それぞれが出来る事を持ち寄って成り立ってる。

かなりの時間や手間の負担を有償にしてない。

それは、皆んなで作るものにしたいから。

お金が発生すると簡単だけど他人事になるから。

関わる皆んなのものっていうのを大切にしてる。

後は最近関わってるサークルもそんな感じ。

何もメリットがないのに何故そこまでしてくれるの?
っていうような行動を、

自分もしてもらったから

っていうので循環させてる方達がいる団体。

それに対して、しんどい人もいる。

何か明確な志しみたいなのがキーワードになってくる気がするなぁ。

目の前の現実だけじゃ、

やる意味が分からず、
やってもらうのも心苦しい

みたいな人が出てくる。

もっと大きく捉えるといいのになぁ

と思うけど、
色々な人がいて居場所は自分で決めれば良い。

大きくなっていって、
気持ちだけじゃ回らない
一部に負担がかかりすぎるって
お金で解決する方法を選んだ団体も知ってる。

そうすると簡単だけど、
やっぱりマンパワーは足りない。

ちなみに、チラシをお手伝いしたイベントは
主催の優花さんが

500万ギフトシェアします!

って出して

200万の赤字を皆んなで何とかしよう〜

っていう動きがあって
達成したらしいです

何かする時にお金ってやっぱり必要だものね。

1つの事に見返りなしで差し出す。

あ、私がポストカードの売り上げを寄付してる
ひだまり牧場もそれで成り立ってるな。

養老牧場で色々な人の寄付で馬達が生きてるの。

インドの子供達にも寄付をしてて、
毎月写真がついた報告があるのだけど、

どちらも物質的な見返りはないけど、
私は出した分満たされてる照れ

周りに沢山ある中で、
自分の考えや選択を自分で決定するって事を大切にしてます音譜


あと!
選択肢を知るって事!!

選択肢が無いように世の中に思わせられてたりするからね〜