新米!! | シャルム出屋敷のブログ

シャルム出屋敷のブログ

~ 日 々 の イ ロ ド リ ~

本日の昼食からシャルムでは新米が出ましたニコニコおにぎり

 

新米とは、いつのお米?

 

お米は、秋(8月~10月)に収穫されます紅葉
その収穫されたお米を次の年の収穫の時期まで1年を通して販売されています!!
新米と呼ぶのは、秋(8月~10月)に収穫してその年を超えるまでの米を新米と呼びますチュー
年を越えてから(1月1日から)は、新米と呼ばないようですにやり

 

メニューはこちらひらめき電球

ぽってりフラワーご飯

ぽってりフラワーアジの塩焼き

ぽってりフラワー炊き合わせ(がんも、里芋、人参、昆布巻き、絹さや)

ぽってりフラワー小松菜の酢味噌和え

ぽってりフラワー味噌汁

 

入居者の皆様にお知らせしていたので、『新米って分かったら、余計美味しいわ~照れ』『季節の物っていいね~お願い』などお話されていました音譜

 

これからも季節の物を食べて元気に過ごしましょう爆  笑

 

C・M