着工~98日目(上棟から19日目)と階段下トイレについて | アラサー県民共済住宅で家を建てる

アラサー県民共済住宅で家を建てる

アラサー夫婦が県民共済住宅で家を建てます。

皆様こんにちは。

シャルマンですニコニコ

 

 

上棟から19日目。

 

電気屋さんの作業も進んできたようです。

配線にカバーがかけられています。

 

 

 

断熱材も搬入されていて、これから断熱材を貼るとのこと。

 

 

そしてようやく瓦屋さんが来て、作業が始まりました!

雨が多かったので仕方がないのですが、心待ちにしていたのでとても嬉しいデレデレ

 

また雨が降る予報が出ているので、何とか早めに終わってほしいですねウインク

 

 

奥さんには差し入れの種類を増やして持って行ってもらおう(笑)

我が家の大工さんたちには、炭酸飲料が大ウケでした!

 

 

 

 

ちなみに皆さん、スペースの確保のためにと階段下にトイレを設置していたりしませんか?

 

そのうえ、少し入り口をずらして引き戸にしていたりしませんか?

あまりいらっしゃらないかもしれませんが、そんな方(私)は要注意です!!(笑)

 

 


設計士さんとの打合せ段階では特に何も言われることも無く、階段下にトイレを設置。

 

トイレの目の前が階段になってしまうので、開き戸ではなく引き戸にしてもらいました。真顔

 

ドアを開けたときに階段に行く人とぶつかる可能性がありますからね。

 


そしていざ契約というときに、設計士さんから電話がありました。

 

 

 

『トイレの入口横に柱を入れないといけないので、引き戸がいれられません。』

 

 

ポーンポーンポーン

 
 
今更言うなよ!!と心の中でツッコんでしまいましたよ。

 

 

今更そんなこと言われても・・・と伝えると、設計士さんから代替案が。

 

 

『アウトセット引き戸なら大丈夫です!トイレがちょっと狭くなりますけど・・・でも、シャルマンさんのトイレは少し広いので、入れても通常のトイレの幅になるくらいです。』

 

狭くなるのはイヤですけど、開き戸はもっとイヤなのでアウトセット引き戸にしました。真顔

これにて一件落着・・・


と思っていたら、監督との打合せで意外な事実がチーン

 


『ここ階段下なのでハイドアにはなりませんよ。180cmのドアになります。』

 

 

ポーンポーンポーン

 

私の身長180cmOVERなんですけど?と言ってやりましたよ。


というか設計士さんは私の身長が大きいの分かってるんだから伝えといてよ!トイレの幅よりまずはドアの高さでしょ!

なんで注文住宅で自分の身長より低いドア付けなきゃなんないのよゲロー

監督さんにはドアの高さをどうにかして190以上にして欲しいと伝えています・・・チーン

 

上棟してからは、棟梁さんにもどうにかできないかお願いしています。

 

 

棟梁さんいわく
『建具の寸法がまだ分からないけど、2mのドアはたぶん無理。どうにかといわれても無理なものは無理って言うから』

と厳しいお言葉を言われています・・・滝汗

 

 

さらには
『アウトセット引き戸にするとトイレの幅狭くなるよ?この幅だと通常の910のトイレより狭くなるね』真顔

エエーーー!!設計士さん言ってること違いすぎー!!ゲッソリ

今後どうなるのか。棟梁にお願いし続けよーっと。笑い泣き

 

 

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。