ワンディレッスン100の提案&介護日記 | トールペイント教室・練り切り・セルフジェルネイル★のりこカルチャーサロン

トールペイント教室・練り切り・セルフジェルネイル★のりこカルチャーサロン

トールペイント教室・抹茶とともに楽しむ練り切り教室・
セルフジェルネイル講習。石神井公園・月島にて開催

おはようございます。

 

薔薇のネイルアート講習&セルフジェルネイルレッスン フルールフラットアートです。

トールペイント

ネイルアート

練り切りレッスン行っています

 

今回は始めて

noteに有料記事を書いてみました

 

100円ですので興味がある方はご購入くださればうれしいです。

ぜひ感想も聞かせてくださいね

 

趣味を生かして利益を得たワンディレッスン100選

 

何を書いていこうかなと思ったときに

ノウハウ系より面白くて参考になるもの

他の人がやっていなくて自分らしいものにしようと

試行錯誤中ですがやってみました。

 

ここから先はプライベートな

母の介護日記です。

 

昨日は母の介護認定の調査員との面接で

介護認定のレベルによって受けられるサポートが違ってきます。

重ければ特別養護老人ホームに入れる順番が速く回ってきますが

介護者がいる場合にはなかなか難しそうです。

有料老人ホームで元気に暮らしている方も増えています。

 

母の場合には今の暮らしがベストなので

見守り続けていますが、私は介護のプロでもないので

悪いけど‥最後まで頑張るつもりはないです。

結果的にそうなるかもしれないし、先のことはわかりません。

 

父の時はできるかなと思いましたが

全ての時間をかけてするのは、ちょっと無理でした。

 

居心地の良い空間づくりのために

少し物を減らすため

また物を捨て始めました(片付けというより捨ててる話ばかりですが・・)

 

最近倉庫のようになっている部屋の片づけ開始しました

(ブログに書くほどしっかりはしていませんが、ほんのちょっとづつでも

進むように、いらない本を捨て、本箱を捨て・・一歩づつです。

 

そんな中母のものが出てきました。

70代かな

60歳でパートリタイアして、祖母を見送り、75で体調を崩すまで15年間が

母の楽しい時間でした。

ボランティア活動をしたり、書道やコーラスを楽しんでいました。

今書道の掛け軸?が大量に出てきて

水墨画ちょっとと絵手紙が出てきました。

 

母はクールなタイプなので

そんな下手なものすべて捨てて・・と言われましたが

私は自分の老後に備えていただいてきました。

上手いとか下手とか関係なく

母も楽しい時間を過ごせていたんだと思えたらうれしくなりました。

 

苦労ばかりかけて、自分の時間を楽しむようになったら突然の病で

長寿が神様のプレゼントだと思っていますが

どこか申し訳ない気がしていました。

 

でもこんなことしてたのも知らなかったので

母が楽しんでいるころ

私は病弱息子2名の子育てととトールペイント教室で充実した日々を過ごせていました。

 

家族はお互いに離れていても、各自が楽しめているときが一番幸せな

時だなと思えました。

 

書道の額装が数十個、箱から出てきました。

額装にお金かけてて・・どうするの‥と思いますが

結構お金もかかっていそうです。

 

それ見たら‥自分の作品も何とか減らさないと

後に残された人が苦労するのは目に見えています。

 

絵手紙はファイルに入れても1冊にまとまるので

トールペイントも紙に書いていくのは良い提案だなと思います。

 

好きな額をそろえて

その中の絵だけを季節ごとに変えるってどうでしょうか・・。

 

スイーツレッスンは、夏場お休みになりそうですが

食べ物系はなくなるところが良いですね。

 

今後の方針としては

教室をしながらnoteブログを育てていけたらいいなと思っています。

 

インスタは動画とか面白いけれど

それに伴うスレッドがあまりすきではなくて

 

なんだか私のように?誰かの不平不満が上がってくる感じで

(たまたまそうなのか‥顔出しも少ないので本音炸裂で良いのだけど)

反面教師としては面白いけれど

なんか人の不満に付き合っている場合じゃなく

 

インスタもあまり私にはあわないみたい。

 

noteに書き出して思ったのは

器用貧乏とか言われますが

広く浅く泳ぐ私は、物への執着が少ないので

のびのびとチャレンジできます。

 

ただ書いていないだけで

損切も多すぎるかなとは思います。

 

センスがあってうまくいっている人、こだわりの強い人は

何をしているときが好き

自分の好きを追求してとか

よく言いますが

 

それはたまたま自分の好きと時代のニーズが合った提案ができる人、できてる人で

自分の強みに気がついていないのかも

自分ができるから他人もできるはず・・と

 

私のように平凡な人は

好きなものやこだわりはそれなりにあるけれど

その瞬間瞬間で好きなものにベクトルが変わるので

トライ&エラーをして自分の道を見つけるのも

良いのではないかなと思っています。

 

気が多くて何がしたいんだかわからない

好きなものが多くてあれもしたいこれもしたい人

好きなことを学んでいくうちに資格が増えてしまう人

細かいことが気になる

人の感情がわかる気がする

物づくりが好き

講習するのが好き

気の合う仲間と一緒に過ごしたい

美しいものが好き

ありがとうをちゃんと言える人が好き

営業が苦手

些細なことが気になる人

 

そんな、私のような人がいたら・・

 

趣味を生かして利益を得たワンディレッスン100選

 

ワンディレッスンを開催したい人

フロントエンド講座を作りたい方

一歩踏み出せない人

何かをやってみたい人

 

に向けて書いていきます。

今回は講習について書きましたが

楽しめる出来事ってたくさんあって

一人ぼっちでも色々楽しめる方法とか書いていきます。

 

 

公式LINEではレッスン日や直接私とやりとりができます。

友だち追加

今月のレッスン予定日を知りたい方登録お願いします。

会場は西武池袋線 石神井公園 練馬高野台 自宅教室


 

お申し込み・お問い合わせはこちらから
メルアド:nomatanoriko@gmail.com
※メールにはお名前・お電話番号を記入ください。メールが届かないようなときは、直接ご連絡します。