60代の水着公開、見たくないよ・・かも | 薔薇とお花のトールペイント教室・練り切り・セルフジェルネイル

薔薇とお花のトールペイント教室・練り切り・セルフジェルネイル

トールペイント教室・抹茶とともに楽しむ練り切り教室・
セルフジェルネイル講習。石神井公園・月島にて開催

おはようございます。

トールペイント教室&練り切りレッスンを行っています。

のりこカルチャーサロンです。

活動日

トールペイント教室 第二木曜・第四金曜午前 石神井公園グループレッスン

練り切りレッスン・ジェルネイル

自由予約制 月曜・金曜午後 月島

      火曜・水曜・土曜・日曜 午前午後 練馬高野台

 

 

練馬区&月島でトールペイント教室をしています

練馬区石神井公園でのグループレッスンが定着しています

第二木曜

第四金曜午前

 

その他に自宅練馬高野台 自宅教室をしています。

自宅教室はリクエスト開催がほとんどです

 

金曜日は介護&茶道の日

だったのですが・・

母が体調不良かも?と今週はじめになり・・大丈夫でしたが

茶道やめました・・。

 

5月ずっと着物ガールでスタートして‥伸びていたんですが・・

切り替え早・・っと家族もびっくり・・でした。

 

見守り高齢者が優先なので・・。

 

よく施設に入れたら?とか言われるんですが

 

まわりの人に気を使う。というより周りの人の様子が気になると落ち着かなくなる。

(はっきり言って・・おかしくなる‥そういう人もいるんですよ)

一人でマイペースで、ヘルパーさんと家族に見守られている生活を母が望むし

安定しているので今の形式

家もきれいでもないし、豪華な食事をさせているわけでもないし・・

 

ただ嫁さん(嫁って言っちゃいけない時代?)義理の姉妹たちが

ほんとによくしてくれるので

私は何かあったらかけつける‥そんな日々です。

認知機能の衰えはないものの・・運動機能の低下などはあります。

 

いつまでこの状態なのかもわかりませんが

日々穏やかに過ぎていきます。

 

私は検診でコレステロールでひっかかり

閉経後の女性はホルモンバランスも崩れてきて多いようです。

 

こちらも薬飲んでおいしいもの食べたほうが良い

遺伝的だからしょうがない・・

 

色々ご意見はありますが

 

この一か月できることをして

それでもだめなら考えよう・・と思っています。

 

コレステロール対策 やっていることはとてもシンプル

肉を食べない(鶏肉胸・ささみのみ)

クッキー、スナック菓子を食べない

海藻類・野菜多め

食べ過ぎない

運動をする

 

どうなることやら・・

始めた運動がプールです

 

時間があると行っています

プール?というと選手のように泳いでいるの?

 

そんなことできるわけもなく・・

水中ウォーキングレーンを歩いて

ジャグジーであたたまり

少し泳いで歩いてを繰り返して

帰ってくる感じです。

 

帰ってくると疲れていないようでも

疲れてて寝ちゃうこともあります

仕事のない日は・・(子供の夏休みみたいな日々です)

 

水着も古すぎてちょっとゴムが伸びてたので

買いました。

Tシャツと変わらないでしょう・・

足は出していますが

 

プール行こうよ??と誘っても

誰も来てくれないので

一人で運動しています。

右上のが古いので

この下にビキニセットがつきます。

 

普通のプールなのでビキニとかでいる人はいません。

(ふさわしくない格好で来ないでください‥と注意書きもあります)

 

左下のが今回購入したので

Tシャツのような上とパンツに分かれているセパレートです。

 

右下のがバスタオルがすぐれもの

昔からあったと思いますが

大きめでマジックテープ付きで

シャワーの後に便利です。

 

プールには水着脱水機がついているので

セパレートタイプが便利で良かったです。

ただ少し泳いでいると、少しまくれてくるので、しっかり泳ぎたい人には

むかないかもしれません。

 

それで体重おちたのか?

というと1キロぐらいじゃア・・誤差の範囲ですね。

 

ただ身体が柔軟性が出てきて、前屈すると手が地面につくようになったのと

肩こりもしなくなりました。

 

4か月たたないと数値は変わらないそうですが・・

二週間後血液検査で良くなっているといいなと

思っています。

 

何か健康のためにしていることがあったら教えてくださいね。

 

【ワンディレッスン・体験レッスン】

 

趣味なびページから開催リクエストできます。

ストアカの教室ページに単発レッスンアップしています。

 

★6月のレッスン予定

6月5日 練り切り トールペイント

6月13日・28日 石神井公園 トールペイント

6月14日 セルフジェルネイル

6月10日・24日 ネイルアート

練り切り・ジェルは自由予約制です。

新しいシンプルホームページはこちらです

 

【教室参加の方へのお願い】

★自宅教室参加者は、防犯上、住所を教えてくださる方のみ参加できます。

★スイーツレッスン希望の場合には1週間前・どうしてもの場合でも3日前までにお申し込みください

★日程があわない場合には、講習日を増やしますが、会場費がかかる場合があります。

 

お仕事の依頼・教室へのご予約

■フォームからお問い合わせするPCはこちらをクリック携帯電話からはこちらをクリック

■電話・メールでお問い合わせするメルアド:nomatanoriko@gmail.com

※メールにはお名前・お電話番号を記入ください。メールが届かないようなときは、直接ご連絡します。