【再アップ】だしが決めてで2022年スタートしました。 | 練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り★のりこカルチャーサロン

練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り★のりこカルチャーサロン

西武池袋線石神井公園を中心にトールペイント教室
抹茶とともに楽しむ練り切り教室・

美味しいおだしの紹介再アップです。

 

あけましておめでとうございます。

新年もよろしくお願いします。

今年のおせちは京都のにしました。

作るのはお雑煮だけです。

 

天然だしをいただきました。

お雑煮は群馬のお雑煮をそのまま作ってます。

おだしは 命のスープを作る天然だしのニッコーフーズさんです。

 

大根、ニンジン、小松菜、鶏肉と小松菜です。

通常は昆布だしですが、今回美味しいおだしをいただいたので

醤油と塩で味付けました。

お味噌汁にもだしがきいているので美味しくできます。

 

だしと言えば茶碗蒸しかなと

茶碗蒸しも作りました。

煮ものも味の決め手は出しが重要で

家庭料理ですが美味しいおだしのおかげで助かりました。

 

茶碗蒸しは卵の3倍の水分量で

今回は卵2個で 300ccのだし

醤油と塩で味付け、一度ざるでこしました。

中火で3分弱火で7分 アルミホイルをかぶせて蒸しました。