胡蝶蘭とともに父が星になりました。 | トールペイント教室・和菓子練り切りレッスン★のりこカルチャーサロン

トールペイント教室・和菓子練り切りレッスン★のりこカルチャーサロン

トールペイント教室・抹茶とともに楽しむ練り切り教室・
セルフジェルネイル講習。石神井公園・月島にて開催

おはようございます。

冬眠中ですが、父の介護日記が終わりになりました。

 

まだ思い出を語ることはできませんが

東京の家族葬スピーディーに全てが終わりました。

はじめてのレッスンキャンセルで、生徒さんたちにも配慮していただきました。

ありがとうございます。私は大丈夫です。

 

亡くなってすぐに葬儀屋さんが来て

お坊さんお手配をして、お通夜お葬式

途中で感情がちょっと変になりましたが

あまりのスピードで

父がお骨に変わった時に全て浄化したように思いました。

 

今は全ての些細なことは、どうでも良く思えて、何もやる気はありませんが、

周りへの感謝しかありません。

 

子供の時の葬儀ではなく、しっかり大人になってからの葬儀なので

冷静に対処することができました。

 

すでに看取った友人からのアドバイスがとても役にたちました。

 

亡くなる前

月に青い光が写って魂かと思ったら

アイフォンで夜景を写すと起きる「ゴースト」という現象だそうです。

お花も他の人のを見て参考にしました。

最初の打ち合わせで紫にオレンジに黄色で明るくしましょう・・と言われて

父のイメージでも葬儀のイメージでもなかったので

無難な色合いにしていただきました。(↑こちらは他の方のです)

 

家族葬でも子供も孫も男もばかり多いので、とてもにぎやかにおくれました。

お香典も供花も個人の遺志でなくしました。

 

費用に関してはわからないまま・・思っていたよりは高額??

なんだか勢いにまかせて、かかったような気がします。

 

母の時にはもう少ししっかり調べておかないととか

自分の時にはこうしてほしいとか

新しい発見もありました。

 

病院にいる間、孫や私にご馳走したかった父の希望が

法要という形にはなりましたが、おいしい食事ができました。

 

父からもらったたくさんの愛情やたくましい姿を見習い

これからの自分の人生を歩いていきます。

 

介護の愚痴をブログに発散させてしまってました。

温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

 

緊急で病院から電話がかかってくるかもという、緊張感から解放されました。

それは、安心とともに寂しさもちょっとありますが、

悔いのない介護になりました。

 

次回からは母の介護日記になります。