親の面倒は見たくない★初売り行ってきました。 | トールペイント教室・和菓子練り切りレッスン★のりこカルチャーサロン

トールペイント教室・和菓子練り切りレッスン★のりこカルチャーサロン

トールペイント教室・抹茶とともに楽しむ練り切り教室・
セルフジェルネイル講習。石神井公園・月島にて開催

おはようございます。今日からお正月修了・・の感じでしょうか。

 

ブログに愚痴や体調不良は書かないようにしていますが、昨日は怒りがこみあげてきて、眠れなくなりそうで、今年は時々

吐き出して、書いていこうかなと思います。

 

親のところに甥っ子たちのお年玉を届けに行って、新年のご挨拶をしたわけです。

 

年々ひどくなってきている、親の現状。

プライドだけは高いし、こちらの言うことは聞かないし・・それでも私に面倒が回ってくる。

 

そもそも嫁に行って女の子はよその家の子になる、相手の家の人にかわいがってもらいなさい

そんな昭和の教育を我が家は持っていました。

 

長男優遇。娘は嫁に行くんだから・・・ひたすらそれだけ・・

 

なので私としては長男夫婦にリーダーシップをとってやってほしい。親はそれも同じです。

そう言われた兄夫婦は・・・マイペース たまに面倒見る程度

私が指示したことはやってくれます。

 

数十年が経過して平成時代。娘が面倒みるのが当然みたいな

空気が重たい。

 

お年玉を渡して一時間

「もらっていない・・」といいはる。

さっきくまモンの袋渡したでしょう・・

引き出しから出てきても、謝りもしない。

 

85歳過ぎたら国が面倒見てほしい。

これから少子化で子供に頼れない、独身の人たちが増えるのだから

 

家でも家事、実家でも家事

私はそんなに家事が好きじゃない

そして親の面倒は見たくない

 

親を受け入れることができない、自分の心と向き合うのが本当に苦しい。

 

親の悪口書いて終わるのもどうしようもないので

子供の面倒を見るのはそんなに嫌ではないのは、どこか大人になってても 成長への期待があるから

きっともっとよくなるだろうと思えるから、まだ家の家事はできるんだろうと思う。

 

親は現状維持が一番で、どんどんできないことが増えてくる

理解できないくせに、こちらの言うことを聞かないし、自分の都合を最優先してくるので

こちらのペースが無視されてストレスがたまってきます。

 

良いことを思いだすことにしようと・・思いだしてみる。

 

何不自由なく育ててもらった

高熱の私をおぶって医者まで行ってくれた母

私を溺愛してた父

 

最近は生命力がある父は植木にも生命力を与えるのか

「花咲か爺さん」になり、ダメになった胡蝶蘭をもう一度咲かせることができる。

いただいた寄せ植えセットは分解してそれぞれ花を咲かせていました。

高齢なのに、とりあえず家事をこなしている。

 

白髪で鬼婆化した母は、「あんたが来ると疲れる・・」そればかり

時々覚醒すると突然昔の母になり「今日はお誕生日ですね」と言って電話をかけてきてくれたりします。

(なぜかみんなの誕生日だけはしっかり覚えています)

 

そして私は実家の家一軒、指示を飛ばして処分しました。(片づけには兄弟ファミリーの協力もありました)

いま住んでいるところは

触ろうとするとおお騒ぎになるので、ほとんどさわらないようにしています。

 

昨日はたまたま開かずの押入れの扉を開けました。

 

物を捨てるのは大騒ぎするくせに、探そうとしないで「買ってきて・・」というので物が増えるばかりです。

押入れの扉を開けると・・

 

防虫剤がきれいに置かれ、中身は空っぽ

除湿剤は新しいまま

きちんと折りたたまれた新品に近い布団カバーを発見

寝具のたたみ方を見たときに母の几帳面さがよみがえりました。

 

ホントにきちんと明るく生きていました。

今は見る影もない。

それがとても悲しいのかなと思いました。

 

そして初売りへ・・ときめきの財布をもとめて・・

え~~若いブランドサマンサタバサ

他のも探したけど、ときめかなかったので・・

一番欲しいと思ったのがこれでした。(パソコンの前で突っ込まれてる気がします(^_^;))

若すぎる私ってことで・・。

 

家に戻った長男に

「私変わったかな?」って聞いたら

「ウン、丸くなった気がする・・トド見たい・・・」(^_^;)

 

トドって何?(@_@)

新年早々フィツトネスに申し込みました。

契約に行ってきます。

 

今年も波乱のスタートですがよろしくお願いします。