ドイツのクリスマスの思い出★スパイスアレンジ | 練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り★のりこカルチャーサロン

練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り★のりこカルチャーサロン

西武池袋線石神井公園を中心にトールペイント教室
抹茶とともに楽しむ練り切り教室・

おはようございます。

 

ドイツ旅行に行ったのはもう10年も前になります。

ブログ初期のころでした。

ドイツ旅行記はこちら

 

 

本物のスパイスアレンジを見てみたいとはりきっていました。

カラフルな木の実のアレンジは

今や日本でもクリスマスマーケットで多数売られています。

ペイントにも出てきそうな木のくるみ割り人形とか

 

素晴らしい景色に出会いました。

 

感受性が強いころだったかもしれません

今は神経質ですが、歳を重ねて、何かあっても

気にしないような鈍感力が身についてきました。

 

与えられたたくさんのものに感謝したり、少しはできるようになってきました。

どうにもできない出来事を受け入れられず、苦しんだりはあいかわらずですが・・。(#^^#)

 

凍りついた乾いた感じのドイツを思い出すと、すがすがしい気持ちになります。

ツアーに80歳超えて一人で参加してた方がいらっしゃいました。

元気ってありがたいですね。

今日は、自分のレッスンに行ってきます。