「無知」とは

 

 

 

今日は「無知」とはというお話しです。

 

 

人は知っていることしか理解できないし、見ることができません。

 

正確には「ある」のに脳が理解できないためスルーしている状態といったほうがいいかもしれません。

 

 

ですから、学ぶと言うのはとても大切でそれでいてとても大変です。

 

と言うのも、最初にお伝えしたとおり、知っていることしか理解できないので、知らないことは頭に残らないのです。

 

 

それでは学ぶことは不要なのかというと、そんなことはありません。

 

一つのことを何度も繰り返し脳に入れることで、だんだん理解できるようになるのです。

 

 

一つ、面白いお話をさせていただきます。

 

私は今、あるマンガにハマってまして、マンガを全部読んだあと、ちょうどアニメが放送されていたので一気に見ました。

 

その後、マンガの原作もコンプリートして読む、と言うほどにハマったのですが。

 

アニメを見た時、マンガを見たあとなので内容は分かっていました。

 

でも一度だけでなく、何度もアニメを見たところ、見落としていた部分や今後大切になるストーリーが理解することができたのです。

 

これは、一度だけでは頭に入らなかったことでも、何度も繰り返し見ることでどんどんと理解が深まった、と言う結果から。

 

 

つまり学びも同じで、一回だけでは頭に残るものは少ない。

 

何度も何度も繰り返し学ぶことで知識が定着するのです。

 

 

最後に私の師匠の言葉をお伝えします。

 

「無知」とは目の前にある貴重な情報をみないことで言うのだ。

 

目の前にある貴重な情報を掴み取る。

 

学びを止めないことですね。

 

 

コーチングセッションを活用しませんか? 

 

  • 目標設定がうまくいかない
  • 自分のやりたい事が見つからない
  • 今より大きく飛躍したい

 

そのようにお考えでしたら、コーチングセッションを活用しませんか?

ただいま5月からのクライアント募集中です。