こんにちは。

すべての人が豊かな暮らしを実現できる世の中を作る、オールライフコーチの幸治 里織です。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

3月31日までのお申し込みで半額です

 

プロのスポーツ選手やオリンピックの金メダリストが使っているコーチングは、「言葉」を大切にしています。

 

その言葉をコントロールし、あなたの人生も変えてみませんか?

 

あなたがどのような言葉を使っているか、個別診断をいたします。

 

詳しくは、下記のボタンからご覧ください。

 

🔽  🔽

言葉が変わると人生激変!
個別診断に申し込む

 

 

 

 

再現性のあるものとないもの

 

 

 

今日は再現性のあるものとないものということについてお話をします。

 

 

以前もお話しした通り、私がコーチングが好きなのは、科学的根拠に基づいたもので再現性があるからです。

 

学んで実践すれば、必ずできます。

 

 

私は過去にマーケティングなどたくさん学んできました。

 

知識は増えましたが、再現性に関していくと、必ず再現性があるかというと・・・

 

はっきり言って微妙です。

 

マーケティング理論は正しいのですが、教える方の「経験」で話されることが多いからです。

 

 

再現性が少ないものというのは、教える人の経験で教える場合。

 

私自身もパン教室やマーケティングの講座で同じように自分の「経験」のみで教えている時期がありました。

 

自分が学ぶ立場、教える立場、両方を経験したからこそ言えるのですが、自分の経験したことだけで教えても、相手は再現できません。

 

特にパン教室では、「私はこうやったからできるはず」という感覚で教えると、受講生には全く伝わりません。

 

マーケティングも同じで「私ができたからあなたもできる」というのは、自分の価値観を押し付けすぎです。

 

自分ができたから相手ができるとは限らないのです。

 

 

ですが、きちんと再現性のある理由が裏付けされていれば、誰でもできるようになります。

 

パンを教える時も、なぜそのようなことをする必要があるのか、なぜ、どうしてを伝えると受講生は理解でき、上達します。

 

 

講師の経験で伝えると再現性がありません。

 

それに加え、講師の経験以上には受講生はなりません。

 

ですから、きちんと裏付けのある理論で学ぶことが上達するポイントとなります。