こんにちは!

フルーツ酵母の魔術師

果物を自在に操り自家製フルーツ酵母のパンを作るパンプロデューサー

Happy Bakingの幸治里織(こうじさおり)です。

 

 

昨日はレーズン酵母のレッスンをした後

そのまま居残りをしていただいて

ペライチの講座を開催しました。

 

ペライチは募集ページなどを

簡単に作れるツールです。

 

見栄えも良くて綺麗なページができるので

ホームページを本格的に作る前に

作っておくと募集が簡単になります!

https://resast.jp/page/consecutive_events/914

 

すでに作るページが決まっている方は

2時間で作ることができますよ。

 

強い酵母を見てしまうと・・・

昨日はレーズン酵母のレッスン日で

レーズン酵母のエキスで元種を作りました。

 

今までは

レーズン酵母、一番最強!

と思っていたのですが、最近はそうでもなく・・・

 

フルーツ酵母で強い酵母を見ると

レーズン酵母が弱く見えてしまいます。

 

 

この、強い弱いというのは

私がついつい元種の発酵時間で見てしまっているのですが

実際には種としてはレーズン酵母も強いです。

 

しっかり発酵してパン生地もふっくらしますし

味もクセがないので何にでも使うことができます。

 

 

だけど、それよりも強い酵母を見てしまうと

ついつい弱く見えてしまいます。

 

出来上がった元種がプリッといい感じに仕上がっていたら

強い証拠です。

 

そういう元種ができたら心配しなくても大丈夫です!

 

*自家製天然酵母が無料で学べるメールレッスン*