大正12年(1923)9月1日正午前に起こった関東大震災(マグニチュード(M)は、7.9から8.3の推定)。死者10万人以上。

浅草育ちの私は、父から何度も大震災の話しを切り返し聞かされてました。

私の祖父は上野で大きな呉服商を営む傍ら、謡曲や陶芸支援など幅広い趣味の持ち主でした。

神奈川県の辻堂に別荘を建てて、代金を大工棟梁に支払いに出かけている時に、

大地震が起こったそうです。

父の兄弟4人の内3人は欅一枚板のちゃぶ台に潜り込んで、助かったそうですが、末の弟は

押しつぶされて亡くなりました。

小さい頃、食事していた丸いちゃぶ台がその時のモノだったとは、父が亡くなってから聞きました。

資料によれば

9月27日、帝都復興院が設置され、総裁の後藤新平により帝都復興計画が提案された。それは被災地を全ていったん国が買い取る提案や、自動車時代を見越した100m道路の計画(道路の計画には震災前の事業計画であった低速車と高速車の分離も含まれていた)、ライフライン共同溝化など、現在から見ても理想的な近代都市計画であったが、当時の経済状況や当時の政党間の対立などにより予算が縮小され、当初の計画は実現できなかった(後藤案では30億円だったが、最終的に5億円強として議会に提出された)、書かれてます。

 

後藤新平は大風呂敷と言われ、100m道路など100年先を見通した計画だった。

 

91年後の平成28年では、もっと大風呂敷を広げても良かったのかも知れません。

 

現在の政治家や実業家は、小風呂敷と目先主義で、未来に希望が持てませんね。

 

又そんな人達を選んでいる我々も目先に走ってます。

 

 

女性の話を辛抱強く聴ける男はモテるそうです。

とにかく女性の話は長い長い、とめどなく続きます。

そのエンドレスな話を辛抱強く聴ける男こそ女性にモテる男になれるのです。

傾聴の極意が必要です。

極めるオトコの代表は「健さん」でしょう。

静かで言い訳をしないイメージ。

極めるとは徹するということでしょう。

中々徹するのは困難で、徹しないで逃げ惑うことが多いので、

健さんは目立つのでしょう。

映画と実生活が同じイメージの人は珍しい。

昔、健さんはチエミさんと結婚してましたね。

分かれた理由は不明ですが、チエミさんは自殺しました。

 

男は黙って○○ビールというコマーシャルを

映画の大スターがやってたことがありましたが、

やはり極めるオトコイメージでしたね。


 

 

 

運とはチャンスの事です。

運には前髪しか無いと思ってます、気が付いて後から追っかけても、

後ろ髪は無いのです。

不運に悩む人は確実性を求めるあまり、チャンスを見逃します。

誰かが成功したら真似して追っかけようとします。

二匹目の泥鰌は存在するといいますが、社会変革が爆発的に進行する現代社会に、通用するかどうかは疑問です。

過去の成功例にしがみつくのはチャンスから逃亡することと思います。

日頃からチャンス感性に磨きをかけましょう。

チャンス感性とは、不易流行(芭蕉が提唱した俳諧理念)に氣を配り、

目の前の流行は気にしながらも、不易の本質を見極める感性を磨こうとする、

学習力でもあります。

不易とは「永遠に変らない」事です。

但し、卵に有精卵と無精卵があるように、暖めても永久に孵化しない無精卵かどうかを、

見極めるには、商品・技術力・市場動向をチェックしながら、本質を追究しましょう。

孵らない卵を追っかけて失敗する人は、不運というより勉強不足と言うべきです。

 

頑固と頑なは違うと思います。

私には「頑な」は否定的イメージですが、「頑固」は信念の人のイメージで肯定的ですが、

違う見方もあるようです。

https://welq.jp/17375

目次

「頑固」いう言葉を辞書で引くと、「かたくなで意地っ張りなこと。人のいうことや情勢の変化などを無視して、それまでの考えや態度を守ろうとすること。」という意味で載っています。

 

オトコとしては信念の人であって欲しい。でも、人の話を良く聞き改める柔軟性のある、

頑固もん⇒がんこもん。ラーメン屋を思い浮かべますが、がんこラーメンでも食べながら

オトコの生き方を考えてみませんか。

 

最近は女性の自己投資が多いと言われるてます。オトコはどうですか?

自己投資と称して浪費しているだけかも知れません。

確実な結果だけを求めると目先費用だけになり、蓄積がありません。

自己投資とは先々まで残りそうなイメージが大切と思ってます。

 

まだ、インターネットという言葉が無く、ワープロ通信をしていた時代がありました。

多分30年近く前、

5インチフロッピーディスク2つ備えたNECグリーンモニターの8インチワープロ。

20万円近くした記憶があります。

その頃ダイヤモンド社ではアクセス権と富士通FM7をセットで100万円以上してました。

私は50万円でアクセス権を買ってNECでワープロ通信です。

自宅の電話回線に繋いでテキストだけの交信です。誰かと交流するより行政の情報に繋いで、情報を見てましたが、その間電話が使えないので不安で長い時間は出来ません。

勿論画像は無く文字だけの味気ない通信でした。

20年前からインターネットが出現すると劇的に変化しました。

会社でNEC98を買ってもらうのに電算室の反対で苦労した覚えがあります。

 

でも、その自己投資のお陰でネット時代になんとか遅れずに、スマホやタブレットになっても

すんなり入って行けます。