布ナプキンの染めにはまってネットを検索していたら

もぐさライナーなるものを見つけました。

もぐさというのは、ヨモギの葉の裏にある繊毛を精製したものです。

よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大で、飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草で、『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です。
食物繊維はほうれん草の10倍近くあり、特によもぎに含まれるクロロフィルと言う成分は食物繊維の5000分の1の大きさで、小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあります。
また、発ガン抑制因子を増加させ、がん細胞やウイルスを阻止したり、食物繊維との

相乗効果で血中コレステロールを低下させる働きがあります。
浄血作用で血液をサラサラにするので、アレルギーや高血圧にも有効で、よもぎに豊富に含まれる食物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる効果も期待できます。
さらに、肌に付ける事によって、切り傷アトピーなどの改善に昔から使用されてきました。
  最近では韓国の女性に大人気の、よもぎ蒸しが日本でも話題になり、美と婦人科系の改善にひそかなブームを迎えています。

ヨモギ研究所様より転記

で、今日、もぐさが届いたので、ポケットつき、パンティライナー作ってみました。

Imag1721


Imag1722


アイロンかけてないからヨレヨレ><

Imag1724


無添加無漂白のダブルガーゼをヨモギ染めした袋に、もぐさ5gを入れました。

Imag1725


ポケットに入れると、こんな感じ

まだスナップは、つけてませんよ。

Imag1726


こちら側が肌にあたる部分です。

もぐさは、レンジで20秒ほど温めて使っても良いそうです。

このもぐさは、袋に入れたまま天日干しして何回でも使えます。

でも、衛生的に問題あるかなって思ったときが替え時だそうです。

自分で手作りした布ナプキンを使い始めて、10年以上はとっくにたってるなぁ

布ナプキンを使って良い点は、蒸れないこと

布ナプキンを使っていて、紙ナプキンを使うと、即効、蒸れて不快感がありことを実感出来ます。

布ナプキンを使うと、生理痛が軽減するとか、いろいろ良いことがあるみただけど、私の場合は、生理痛なかったのに、最近は、排卵痛や生理痛が・・・

これは、布ナプキン使っているから起こったことではなく、多分、体に冷えとかが原因かも

もぐさライナーで体を温めて健康になりたいと思います。

P1000980


http://ameblo.jp/petite2325/

こちらのお店に納品予定です。

興味のある方は、ぜひお店に行ってみてね♪