こんにちわハート

 

色ともじと食で 花まるのワタシに戻る時間をお手伝いする

「しょくいくLOVE」「七色龍」 代表 木下小百合(さ~ちゃん)ですハート

 

久しぶりに履いたパンプスで、長時間の立ち仕事

その上、休憩時間の半分が移動時間になっちゃう距離が休憩場所

休憩なしでもいい、この場で立っている方が楽~って

3回の休憩の度に、痛い足をひこずるように移動した私へのご褒美は

この夕日

この場所にいないと見えない夕日を見れたのは

休憩場所に行く途中

痛くても、移動していてよかった~って思えた夕日でした。

足が痛すぎて、帰りのバス停まで主人にサンダルを持ってきてもらいました。

あのサンダルがなかったら、家までどうやって帰ったら良かったのかって思うくらい痛かった~。

ほぼ1日たった今でも、足指の先がまっかっかなの~💦

 

と、痛い話をしたいわけではなく

 

今までにいろんなイベント(パーティー)に参加させてもらって

企画者さんの参加者さんを想う気持ち=準備のすごさを改めて感じます。

 

とある企業の大きなパーティーに参加したことがあります。

「おもてなしがすごいよ」と聞かされていたそのパーティー

 

若かった私が参加した初めてのパーティー

あまりにも当然のごとくおもてなしがされるので

普通なことなのかと勘違いする程のおもてなしだったです。

 

人年取って、いろんなパーティーを見せてもらって

あのおもてなしは、徹底したおもてなしだったんだな~と

感じるようになってきました。

 

徹底したおもてなしができるのは、大企業だからなのか?

とも思っていましたが

先日参加させてもらった個人企画のパーティーでも

そのおもてなしが見られたんです。

 

参加者さんの参加する前・参加後の動線を考えてのアナウンス

とても丁寧に分かりやすく案内をされていて感動しました。

 

企画運営する側は、いろんな準備があって、当日もバタバタで

大変なこともよ~くわかるけれど

お客様の動きが見えてないんだな~って思うパーティーもあるのも事実

 

企画運営をするときには

精一杯想像力を働かせて

参加して下さる皆さんの動きをイメージして

準備をしていこうの気持ちを忘れないための

備忘録です。