手前みそ作家の季節のレシピ 

「食は命なり」
お母さんが用意する「食」が、家族の命をつなぎ、人生を作っています。
「おいしいね。」とお母さんが笑顔になると、家族にも笑顔がひろがります。楽しみながら、味わいながら、季節を感じる「食」に、「色」をのせてお伝えします。

”作っちゃおうの会”のご案内



”手作り食べるラー油を作っちゃおうの会”

 自分で作る食べるラー油!!

 病みつきになること間違いなし❣❣



”安心・安全・栄養バッチリの簡単お味噌汁の素 作っちゃおうの会”




”手作りソーセージを作っちゃおう会”


$広島発信「食」で子育てを応援するcharm-no-kai sa-chanのブログ


安心・安全の手作りソーセージ作りしま~す❣❣

    

持参物: エプロン ・ ふきん(2枚) ・ 保冷袋 ・ 氷 2トレー分(製作に使用します) 

  必要な方・・・具材(乾燥バジルはご用意します) ・ ビニール手袋 ・ 煮汁をお持ち帰り希望の方は、入れ物(ジッパー付きの袋など)         


          


お申込み・お問い合わせは メッセージorコメントor090-1333-5758まで。
















テーマ:

こんにちわニコニコ

 

ほっとする”食”と”色”をお伝えする「しょくいくLOVE」  木下小百合(さーちゃん)ですもみじ

 

エビ好きの息子が4泊5日の修学旅行から帰って来る!!

エビフライを作って、待っていたのに…

「お腹すいたから、友達とラーメン食べて帰った。」ってしょぼん

間食無しで、19時半解散は、食べ盛りの男子には我慢できないよね~しょぼん

「エビフライ食べるよラブラブ」と言いつつ、お疲れだったようで(笑)、食べないうちに寝ていましたぐぅぐぅ

 

エビの下ごしらえで出た頭と殻は、美味しいおだしがとれます。

水と頭・殻を火にかけて、おだしが出たら、今日の汁物になります。

 

時間がない時には、おだしを取った頭や殻は、”ありがとう”で処分ですが、今回は、時間と余裕があったので

弱火で、カリカリになるまで炒って、乾かします。

オーブンの弱火で乾かすと手間は少なく、カラッと仕上がります。

ミルがない我が家は、すり鉢で手間をかけつつ、細かくしていきます。

納得いくまで、すりすりしながら、細かくしていきます。

ミルがあれば、もっと早くもっと細かくなるんだけどな~シラー

 

旨味を取った後なので、味はあまり出ないけど、エビの風味は楽しめます。

卵焼きに加えたり、煮物の隠し味に使ったり、天ぷらの衣に混ぜたり、活用法いろいろです。

エビまるごと いただけますよ~ドキドキ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「生活」 の記事

テーマ:

こんにちわラブラブ!

 

ほっとする”食”と”色”をお伝えする「しょくいくLOVE」 木下小百合(さーちゃん)ですもみじ

 

先日の”色のワーク&笑顔流講座”で開催しました『色のワーク』 

大人の方ばかりで、『色のワーク』をしていただきましたニコニコ

 

色に囲まれて、色を取り入れて生活をしていますが
色に包まれる経験は、どのくらいお持ちですかはてなマーク

 

初めましての方と一緒に、気になる色に包まれました。

 

感想をいただきましたので、ご紹介しますね。

*普段感じない色について深く考えられ楽しかったです。(20代男性)

*楽しかった。(男性)

*色を感じてみて 感じ方の違いが分かった。(女性)

*おもしろかったです。(女性)

*普段「色」を意識することはないですが、気分を変える為に色を変えるというのはアリだなと感じました。(20代男性)

*体感する楽しさ(女性)

*ご育などで活用したい。(女性)

*その時々で好きな色が変わるんだな。(女性)

*色のイメージや感じ方の違いがよく分かった。(20代女性)

*楽しかったです。色で感じるもの体験できてよかったです。(女性)

 

「色」を目で感じ 肌で感じ 心で感じる体験してみませんかはてなマーク

 

『色のワーク』でお伝えしたい想いを、ご理解していただきたいと考えています。色のワーク伝授会』にご参加いただき、伝えたい想いと活用方法を学んだ方に『色のワーク』を活用していただいています。

A どこで受講できますかはてなマーク

Q 会場と3名さま以上の受講が揃えば、出張『色のワーク伝授会』開催しています。

 

A 受講費ははてなマーク

Q お一人 5,000縁です。

  PTCや幼稚園・保育園などの研修・子供会など団体様は、ご相談ください。

 

A どんなことを教えてもらえますかはてなマーク

Q 『色のワーク伝授会』では、2つの色のワークと教材の作り方を伝授します。

  団体様の場合は、その他のワークも+することが可能です。

 

詳細は、HP http://sachankino.wix.com/charm3 に載せています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわくもり

 

ほっとする”食”と”色”をお伝えする「しょくいくLOVE」 木下小百合(さ~ちゃん)です。

 

17・18日 色のワーク&笑顔流講座開催しました。

17日 初級 🈠お誕生日カード

    中級 ひらがな&文章

18日 中級 🈠12種のはがき

    中級 🈠短冊カレンダー

広島初の3講座ラブラブ開催でした。

 

初級講座は、初めましての方も多い講座です。

今回は、会社の研修として若い方や遠く福岡からもご参加くださいました。三次・豊平・三原からと朝早くに出発された方もいらっしゃいました。

 

初めましての緊張を和らげるように、色のワークは、色を体感していただきました。

 

初級講座の最後のはがき交換では

こんなに素敵な笑顔が溢れます

あげて嬉しい笑顔流はがきラブラブ

もらってうれしい笑顔流はがきラブラブですラブラブ!

 

見本を見た瞬間に「できないかも~ガーン」と思われた受講生さん。

途中から、だんだん笑顔になってきましたビックリマーク

「かわいい字が書けるようになりましたアップ」と若い男性の声ですクラッカー

 

午前・午後と連続受講の皆様。

お昼を済ませると、休憩もそこそこに自主練習を始められましたニコニコ

 

17日午後から、18日午前・午後は中級講座。

初級と打って変わったように、静かな講座になります。

17日午後 ひらがな&文章講座の様子です。

皆さん、集中されてます。

18日午前 中級12種のはがき講座

どんどん出されるパターンを、書き上げていきますビックリマーク

 

集中する講座です。それぞれのペースで、プチ休憩を取りながら進めてもらいます。

も手も目も耳も しっかり使う講座では、甘いものも必要です。

 

18日 午後 短冊カレンダー講座

私も受講していて、写真を撮るのも忘れて12月分の笑顔流を書き上げていました(笑)

 

講師の堀内さん、ありがとうございました。

ご受講くださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ音譜

 

ほっとする”食”と”色”をお伝えする「しょくいくLOVE」 木下小百合(さーちゃん)ですラブラブ

 

10月17・18日に開催しました

”色のワーク&笑顔流講座”で用意したおやつラブラブ

 

秀島知子さんのFB記事で知った

神奈川県茅ケ崎にある焼き菓子工房Sainte-Enfant (サンタンファン)さんの焼き菓子

材料を吟味して、1つずつの手作りでかわいくてクローバー

一目ぼれですドキドキ

 

今回のイベントは、2日で4講座。

いくつか合わせて受講される方もいらっしゃるので、4パターンのおやつを予算内に・・・とわがままをお願いして、どんな仕上がりになるかはお任せラブラブで作ってもらいました。

 

イベント前日の夜に届いたおやつたち音譜

おやつが壊れないように、こんなに丁寧に梱包されて届きましたラブラブ!

 

私のブログもみてくださり、イベントのイメージで届いたにこちゃんクッキーたちジンジャーブレッドマン

秋のバージョン・蝶々のバージョン・プチケーキ・レモンケーキの4パターンを届けていただきましたチョコバースデーケーキピンクマカロンクッキー

 

うふふニコニコ

眺めているだけでも、嬉しくなっちゃうのは私だけかしらはてなマーク

 

国産の材料で、その材料の優しい味がちゃんとわかる焼き菓子ですアップ

とっても丁寧に仕上げてくださっています。←←←コレ、食べてみるとわかるんです!!

 

受講生さんからも
「おやつ美味しかった~ラブラブ」の声をいただきました。

 

サンタンファンさま、ありがとうございますラブラブ!

 

イベント用のおやつ 私の独りよがりかな~って思う気持ちもありつつ・・・。皆様に、「コレアップ」と思う身体に優しいおやつをご用意させていただいています。

 

これからも、美味しくて体に優しい”食”を探していきま~すクラッカー

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわラブラブ

 

ほっとする”食”と”色”をお伝えする「しょくいくLOVE」 手前みそ作家&インターネットラジオゆめのたね 『想い 伝えよう。』 パーソナリティ 木下小百合(さーちゃん)ですヘッドフォン

 

今日は、木曜日ですよ~音譜

18時~18時半は、インターネットラジオゆめのたね 『想い 伝えよう。』 のお時間です。

 

本日(19日)は

宏和澄(こうわす)*てごころ 山根 理光(さとみ)さま (さっちゅん)とお届けしますカラオケ

 

筋膜マッサージ師でもあり、認定メンター・女史和活防災のサブリーダーでもあり、インターネットラジオゆめのたね 同期のパーソナリティもされていらっしゃる多彩なさっちゅんとのあんな話こんな話です。

 

同期のパーソナリティのお喋りをお楽しみいただけると嬉しいです。

 

さっちゅんの番組は
土曜日10時~10時半 ”ネクスト・ジェネレーション・ピースシティ”

インターネットラジオゆめのたね 中四国チャンネルでお楽しみいただけます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。