こんにちわラブラブ

 

色ともじと食で 花まるのワタシに戻る時間をお手伝いする

「しょくいくLOVE」「七色龍」 代表 木下小百合(さ~ちゃん)ですラブラブ

 

2024年のおせちは

ライブフーズアカデミーで習った土井勝先生のレシピ

(調味料の配合などは、今の時代に合わせて変更が入っています)

 

土井勝先生のおせちの中で、一番有名なのが【黒豆】なんです。

黒豆は、3日〰4日かかります。

時間はかかりますが、手軽に調理ができるようにレシピを作ってくださったのが勝先生です。

 

土井勝先生の調理方法を直接習われた松谷先生や、勝先生の長男さんの敏久先生から

【黒豆】の炊き方を習い、出来上がりをオンラインでチェックしてもらって

仕上げた2024年の【黒豆】

 

【黒豆】のままで食べても美味しいけど

日にちが経ってきたので、リメイクをしました。

黒豆と煮汁を使って 【黒豆シフォンケーキ】

 

父がとっても気に入ったらしく

「うまいの~」

「バターケーキみたいにしっとりしとるのがええの~」と

食べるたびにべた褒めです。

 

ちなみに、シフォンケーキは今までも何度かあげてるんですけどね。

黒豆のシフォンケーキがよりしっとりしていて、気に入ったみたいです。

 

【黒豆】のリメイク

おせち仲間と情報交換で、

色々レシピを教えてもらいました。

今回は、すでにリメイクする【黒豆】がないので泣くうさぎ

次回【黒豆】を作ったら、チャレンジしてみよ~!!と思っています。