こんばんわ音譜

 

色ともじと食で 花まるのワタシに戻る時間をお手伝いする

「しょくいくLOVE」「七色龍」 代表 木下小百合(さ~ちゃん)です虹虹

 

今更感満載ですが…

10月28日(土)

呉の人権・男女共同参画課さまからご依頼いただき

色育絵本「黒が好きってへん?」を使っての講座を担当しました。

小学生の親子さん対象の講座。

あちらこちらでイベントが再開され、行事の多い秋の開催に

担当者さんが、あちこちに声をかけてくださったご様子でした。

 

が、「偶然は必然」

bestな人数での開催となりました。

 

親子さん対象に、ママとお子さんをイメージしていましたが

なんと!!

2組が、パパ&ママ&お子さんアップ

 

パパさんがどんな反応をされるのか、ちょっぴりドキドキしながらのスタートでした。

いやいや、パパさんたちいいノリですウシシ

ご自身の想いもしっかり伝えてくださいました。

 

そしてお子たちは

小学1年生の男の子と女の子

小学5年生の男の子

 

さてさて、喋ってくれなきゃ講座の展開めちゃ苦しい~

って心配して、メニューをたくさん用意していたのだけど

随分カットしました。

 

「こんなに話をすると思っていませんでした。」と男の子のママ。

 

自分の言葉で伝えたいけど、みんなの前で声を出すことにパワーが必要だった女の子。

 

「(みんなの前で話をするコト)あなたはどうしたい?」の問いに

「発表したい。」と答えてくれました。

(講座前に、ちょっとお話をする時間があったので、人と話をすることに抵抗がないことは分かっていました)

 

発表したいキモチをみんなが感じ取って、待ってくれました。

少人数の良さだったな~と思います。

 

みんながすぐに想いを伝えられるわけではないコト

声にしなくても、想いが溢れているコト

再確認をさせてもらった素敵な時間でした。
 

お声がけくださった担当者さま、ありがとうございました。