こんにちわ音符

 

色ともじと食で 花まるのワタシに戻る時間をお手伝いする

「しょくいくLOVE」「七色龍」 代表 木下小百合(さ~ちゃん)です音符

 

『お正月だけのおせち』

土井勝先生は

『おせちは、家庭料理が詰まっている。』とおっしゃったそうです。

 

家庭料理の基本がおせちの基本。

ということは

おせちは、特別だけど、特別じゃないってことはてなマーク

 

正直、(え~えーん)って思っちゃいました。

あんなにがんばったのに泣くうさぎ

 

特別なお料理だから、特別な気持ちで提供して

特別な気持ちで食してほしいって思っていたんですよね。

だから、残されたり、ちょっと嫌だな~って顔されると

気分が悪かった。

 

ライブフーズアカデミーで習っている”おせち”

2月から、3~4種類ずつ教えてもらって

練習して、食べて。

おせちなのに(まだ言うか)

夕食に使えるんですびっくりマーク

お弁当にもピッタリなんですびっくりマーク

何度も何度も作ってしまっています。

なぜって、家族が喜んで食べてくれるんですもの。

(家族が好まないものも分かりました)

おせちなのに

普段使いです汗うさぎ

 

これって、おせちにならなくなるんじゃないの?って

正直不安です。

けれど

家族がどんな反応をするか分かっているお料理ばかり

どんな減り方をするかも想像できちゃう。

 

日ごろの練習で使う材料と

本番のおせち用の食材は もちろん変えます。

 

同じように作っても

食材のランクが変わると味にも変化が出てくるはず。

同じことをしていても、違ってくるって

お料理も面白さでもあるな~って思います。

 

2024年のおせち

わたしも楽しみアップ