こんにちわラブラブ

 

色ともじと食で 花まるのワタシに戻る時間をお手伝いする

「しょくいくLOVE」「七色龍」 代表 木下小百合(さ~ちゃん)ですラブラブ

 

我が家のおせちメニューは

家族の好きなもの

料理本から定番になったもの

母が習って教えてくれたもの

その年に新しくゲットしたメニューで

構成します。

 

経験が浅い頃は

本に書いてある分量をちゃんと守って

大量の煮物ができたりしましたが

要領がわかってくると

人数分+味見用の数で用意できるものと

家族が喜ぶので量を増やすものができてきました。

 

とりあえず、我が家のおせちが作れるようになっていましたが

2023年は、改めて

ライブフーズアカデミーの土井敏久先生と伊藤佳世先生と松谷とも子先生に

『土井勝先生のおせち』を習っています。

 

「しょくいくLOVE」でおせち講座をしない理由に

特別なおせちをお正月以外に

作りたくない、食べたくなかったのですが(笑)

 

2023年は2月から、おせちを作り続けているんです爆  笑

 

そのお話は、次回しますね。