こんにちわ赤ワイン

 

色ともじと食で 花まるのワタシに戻る時間をお手伝いする

「しょくいくLOVE」「七色龍」 代表 木下小百合(さ~ちゃん)です赤ワイン

 

8月18日(金) 

『レストラン de 親子食育 ~おだし to いろ~』

レストラン・シマラボさんで開催しました。

 

 

 

色々な予定が入る夏休み

関心を寄せてくださる方は多かったものの

参加に繋がらず 貸し切りにはなりませんでしたが

シマラボさんのご厚意で

開店時間を1時間早めて、貸し切り時間を作ってくださいました。

 

6歳から14歳までのお子さま 3名

大人 3名+私

合計 7名でのイベント開催となりました。

 

少人数だったので、それぞれのペースを崩さず

みんなが満足できるように

会を進めることができました。

 

自分の意見を発表できるお子さんたちで

「どうしたらいいかな?」

「どうしてだろう?」

に 一生懸命考え発言をしてくれて

大人メンバーさんも一緒に考え、発言してくださいました。

 

かつお節ができるまでを聞いて

「削り節を実際に削って、食べてみる」

子どもも大人も楽しそうでした。

削りたての香りと、美味しさをみんなで味わいました。

 

「2番だしのデモンストレーションとおだしの味見」

これから出てくるお料理が食べれなくとなると困るので

「ちょっとずつね」と味を変化させて、おだしを愉しみました。

 

デモでひいたおだしは、そのまま島村シェフにお渡しして

今日のお料理に使っていただきました。

おだしに触れて、味わって

「おだしって、どんな色に感じた?」の質問に

ぎゅっとくんの塗り絵time

「何色かな~」

「何を感じたかな~」

味を思い出したり、自分のキモチを考えながら

みんなの”おだしのぎゅっとくん”が出来上りました。

(クロスでテーブルが柔らかいのと、色鉛筆の発色が弱くて、ちょっと塗りにくかったね)

 

*いろんな味を、色鉛筆全色で表わしてみたよ☆彡

 

言葉を探しながら…説明してくれたね。

*目には見えないけど、奥にあるものが醸し出される感じだったよ☆彡

 

*癒されて、みんなの愛を感じたよ☆彡

 

*かつお節から、海を感じたよ☆彡

 

*味変のお塩が入ったか分からなかったけど

 味見したらちゃんと入っていたのが分かったよ。(美味しかった~)

 いろんな味を感じたよ☆彡

 

*おだしを飲んで、大好きな色で塗ってみたよ☆彡

 

みんなの色がとってもあったかくて

みんなの言葉もとっても素敵で

おだしが醸し出す優しいパワーを

感じました。

 

貸し切りタイムで、おだしを味わい

他のお客さまがご来店されると

メインのお食事タイムです。

 

川村さんに、マナーを教えてもらって

大人も今さら聞けない疑問を解消(笑)

 

ナプキンの置いてある青いお皿

地元の作家さんに依頼して作っていただいたもの。

食材だけでない地産地消。

 

この青いお皿は、講座の間はよけてもらっていました。

お食事前に出していただいて

ナプキンとアミューズのためだけに使われるんですよ。

 

「贅沢~~キラキラ

思わずみんなのキモチがこぼれました。

子どもたちは、川村さんがお皿を一度に3人分片手で運ばれる姿に

「すご~お願い」と尊敬の声

 

(結構重さのあるお皿です。私は、片手に1枚ずつの2枚のお皿でさえ、緊張します)

 

どの食材も主役ベル

魅力的な盛り付けに、

眼で

香りで

食して楽しみ

 

一つのお料理でお腹が満足しちゃうのに

次が出てくると ぺろりと食べれてしまう爆  笑

 

2番だしは

コチラのお魚のお料理に使ってくださっていましたビックリマーク

赤ピーマンのソースにおだしを+して

コチラの茄子は、わざわざ揚げ茄子のお浸しにしてくださっています。

写真に写っていないけど

焼いた茄子と揚げびたしの茄子 2つの味を楽しませていただきました。

 

フランス料理におだし音譜

(おだしを使っていないソースと食べ比べがしてみたいな~と思うワタシです)

 

食事に満足して、

シェフの質問timeをすっかり忘れてあせる

お開きにしてしまったワタシです汗

 

(承った質問は、後日シェフにお伺いします。)

 

帰宅後のお子さんたち

今日参加できなかったお兄ちゃんに

おだしの話をしてくれて

味変の体験もしてくれたそう。

 

「どのお料理が美味しかった?」

に、

思い起こせば、あれもこれも…と

結局『全部美味しかった』との返事だったそうピンクハート

 

ほんと、全部美味しかったよね~~乙女のトキメキ

 

お土産におだしセットをお渡ししました。

「明日の朝はおだしを作る!」と言ってくれていたお子たちハート

おだしを今日も楽しんでくれているかな~。

 

 

**************

貸し切り条件の人数に達しない場合は

イベント中止の予定で企画した今回のイベント

 

8年前に参加してくださり、下のお子さんたちにも体験させたいと

声を寄せてくださったことがありがたくて

シマラボさんにも無理をお願いして開催。

 

何度、「やめておけばよかった。」と思ったことか(笑)

最後の最後まで、できる事をやってみたものの

参加者はなかなか増えず、キャンセルの連絡は入り。

 

「いいことやってるよ」と声をかけてくれた皆さんに支えてもらって

乗り越えられました。

 

最後の最後に「参加するよ。」と連絡をくれた友に

どれだけ救われたか・・・。

本当に有難うございます。

 

お盆休みが伸びて、たまたま在宅が決まった主人も引っ張り込んで

イベントだけど、美味しい食事を一緒に楽しむことができました。

荷物運びに、参加者に…助かりました。ありがとう。

 

イベント終了後は、久しぶりにデパートtimeも愉しみました。

 

次のレストランイベントは当分考えられそうにないけど笑い泣き

みなさまのお陰で、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

さぁ、

10/28の呉で開催 色育®絵本「黒が好きってへん?」講座

10/29~11/5の京都 筆もじ講座&ライブフーズアカデミーのイベント

に向けて、準備を進めるよ~~虹