開花…第一弾 | ♪終わらないmonologue♪

♪終わらないmonologue♪

趣味のピアノからはじまったblogなのになんでもありのごちゃ混ぜblogになっております…
子育て、受験、空き家管理ネタ、園芸、その他ほぼどうでもいい独り言を綴ってるアラフィフおばさんblogです☆彡
ペタはお休み期間中です…zzz

梅雨明けも間近でしょうか

いよいよ本格的な猛暑がはじまりますね

カーネーション状態になってきたので、おばさんも美容院ですっきりさっぱり剪定してきました…

意味不明すみません^^;



ロザリーちゃん、ようやく咲きました🌺


深夜1時頃確認した時点で、花が開き始めてたので朝には咲きそうだな〜と期待し翌朝確認したところ、



花がない!!


また蕾ポロリ事件😱?!


鉢周りを確認すると、やはり落ちてました


見事に開花した状態のポロリ…

無惨すぎる光景…なんでそうなるのー🌺😭


ハイビスカスは1日花というけど、朝に開花し、半日くらいは開花状態をキープするんだと思ってました



ハイビスカスは「一日花(いちにちばな)」と呼ばれる分類にあたり、実は1輪の花が咲いてからしぼむまでの期間が、およそ1日しかありません。 


ロザリーは一体いつ開花したのでしょう?

深夜にひっそり咲きつづけ朝の水やり時刻直前頃にポロリ?


または早朝にようやく力を振り絞って開花した途端、限界値超えて自己防衛のポロリ?


誰かさんに似てる気がする

夜、元気になるけど朝が著しく弱い起立調節性障害気味の誰かさんに…

そしてようやく開花(成績アップ⤴️)したと思ったら、すぐポロリ(急降下⤵️)するところも…


夜行性の花もありますがハイビスカス🌺は基本、日中に咲くはずですよね


次の蕾も膨らんできてますので潔いロザリーは、切り替えが早いのでしょうか

咲いた途端にポロリさせ次の蕾に全集中モード?


酷いなーもう〜

少しは咲いてるところをみせてくれてもいいのに…


でも…とりま、第一弾咲いてくれて有難う

ロザリーお疲れ様でした😂



ところで咲いてみてわかったのですが、

思ってたんと違う…な形状のお花でした



こうゆうの想像したのですが…




ポロリする前の位置に乗せて撮影してみました



フリル感が凄い八重咲タイプ(・・;)でした


突然変異?


これはこれでフリフリしてて可愛いいのですが…


ロザリーには、いつも驚かされます🌺


よく読むと…




八重咲と一重咲きと2種類ある?ロザリーは八重咲タイプだったのか?

それとも同じ株から、次は一重が咲いたりもするんでしょうか?謎


このローザシネンシスの赤は、"レッドドラゴン"という名称もあるようです…

娘ちゃんの干支がドラゴンなので、黒龍(ブラックドラゴン)の年の生まれではありますけれど、少しご縁を感じました


記念すべき第一弾


せっかくなので、このように飾って暫く愛でます


昔、タイの水上マーケットで買った飾り物の茶器に飾ってみました…

この象さんは、小さい鉢に水やりする際のジョウロにもなります…

次こそは、ポロリせず咲いてるところをみせてほしいです🌺