増える観葉植物と都知事選 | ♪終わらないmonologue♪

♪終わらないmonologue♪

趣味のピアノからはじまったblogなのになんでもありのごちゃ混ぜblogになっております…
子育て、受験、空き家管理ネタ、園芸、その他ほぼどうでもいい独り言を綴ってるアラフィフおばさんblogです☆彡
ペタはお休み期間中です…zzz


ホームセンターで購入したクワズイモから始まり植物が徐々に増えつつあります


先日ダイソーで、また吸い寄せられるように観葉植物コーナーへ🚶



また購入してしまいました



新入りからのご挨拶


🌱お初にお目にかかります、シンゴニウムと申します

以後お見知りおきを…

よろしくお願い致しますm(_ _)m



調べたら、またサトイモ科…

おばさん、サトイモ科好きね〜


娘が以前購入したのはカシワバゴムノキ@CanDoでしたが、こちらはDAISO


DAISOのほうが種類も多く品質がいい観葉植物が揃ってる気がします


seriaで購入した受け皿つきの鉢に早速鉢植えしてあげようと思いますw



そうそうDAISO出身といえば、我が家のガジュマル


大きく育ちすぎちゃって💧


娘がうまれたときに購入したので、かれこれ約11年経過しております…

水やり装置をセットするだけで、ほぼ外で放置して育ててきたので、見た目もよくなく、手に負えなくなってきたので、先日鉢のダウンサイジングを試みてみました


が、鉢いっぱいに、太い幹のようなカチカチの硬くて太い根がはりめぐらされ、鉢から抜けないのです…もう無理


水やり装置も根がしっかり握りしめて離さない?というか幹化した根に埋まってるのか?とれない


カットした細い枝を複数、挿し木中…


茎や根をカットするたび木工用ボンドのようなベタベタした白い樹液が流れてきて悪戦苦闘しました

にっちもさっちもいかなくなったので途中で断念し、作業中断したままとなっています


一時期、水不足を補おうとしたのか、鉢底から出てきた根がベランダの排水管のほうにまで根を伸ばしてたときがあったので、鉢底から出てきた根が伸びてくるとカットしてきたのですが、鉢の中の根の状態まではよく分かりませんでした…


鉢は抜けないし、凄いことになってしまった気がします…


そんな状態で、親株のほうは、もう手に負えないので、かわいそうな気がしますが、近々主人に電鋸で鉢ごとカットしてもらい処分しようと考えてます…


DAISO出身、侮れないです…ガジュ丸ちゃまの生命力恐るべし😱


沖縄やらハワイやらリゾート地で巨木のガジュマルをみたことがある方もいらっしゃると思いますが、家を壊す木とも言われてますので知らずに地植えなどしたら大変なことになりそうです…


親株は近々処分し、挿し木したガジュマル達に世代交代するつもりです…


挿し木中のガジュマル達…



都知事選公報を下敷きに撮影w


ところで都民の皆様は投票に行かれたでしょうか?


午前中暑くなる前に投票してきましたが、既に暑くて辛かったです💧

マイナンバーも作らされたのだからスマホで簡単に投票できるようにしてほしいです´д` ;


毎回、私は、緑の狸さんだけは避けてますが、2番じゃダメなんですか?の人も避けて投票しました…


新宿では5日に緑の狸さんに向けて、やめろコールがおきたらしいですね…ちょっと見てみたかったです


蓮舫さんに投票される方は漢字で間違えそうなので、ひらがなで書かれる方もいるかもしれませんが、れんほうではなくれんですよ、お間違えなく!!なんちゃって〜😆



なんだかんだ、またがっかりする結果になるのかなー´д` ;

いい加減にやめてほしい〜

都知事も世代交代してくださいよ〜