娘の治療のつきそい病院待ち時間中の更新…

長くかかりますよ…




先日、久々に家族の面会へいきました


月一の面会を心がけてたのですが病気になったり咳が酷かったり忙しかったりで、2-3ヶ月ほどスキップし、ようやく


面会日と面会時間が限られており行くタイミングを合わせるのも大変なのです


病棟に入り、早速声をかけ、身体を、とんとんと軽く叩くとバチっと目を開けてくれて驚きました


驚いた顔でみつめられたが、私のことがわかったのか?どうなのか?

すぐにマスクを外し、わかる?と顔を近づけ、思いっきり笑顔で手をふり呼びかけると一瞬口元が緩み微かに微笑んだような気がしました


…が、すぐに目を瞑ってしまいました


その後も暫くしてから、"目を開けてー"の呼びかけに2度ほど反応し目を開けた瞬間があり、少しはこちらの言うことが理解できてるのか?と驚きました


喉に痰がたまるようで時々苦しそうに咳き込むか、それ以外は穏やかな顔で眠ってる


鼻からチューブ、喉にも器具が装着された状況でも頬や唇はピンク色で相変わらず可愛らしさが残り老女になった眠り姫という感じ


話しかけてもわからないだろうと思いつつ、とりあえず空き家の片付け完了と庭の管理状況を報告


空き家になり約3年半、頻繁にはいけなかったけど地道に少しづつ中の片付けと庭の管理をしてきて大変でしたが、なんとか今月上旬に業者さんの作業も終わり、中だけスッキリ片付きましたので


庭のほうは売却まで管理は終わりませんが…


"今年も筍いっぱい生えてたよ、私が管理してるから竹林になってないけど…私以外誰もやらないから全部1人でやっててほんと大変だよー"と愚痴も交えつつ、あれこれ色々話しかけてきました…


意識があった頃なら、"大変だったわね、いつもあなたばかりで悪いわね、ありがとうね''って言ってくれただろうけど反応ないので完全に独り言…


そばで別の患者さんの対応をしてた看護師さんに丸聞こえだったと思うと恥ずかしいけど、限られた15分、今生の別れになるかもしれない…と毎回悔いの残らないように接してきます


成年後見制度を申請した私をキーパーソンになったあの人は憎んでると思うので、おそらく葬儀に呼ばれないでしょう


介護の最後の方で、日程があわず、ほぼ私に丸投げしてたあの人に、あのときだけ入所手続きをしてもらってキーパーソンが交代してしまったことを悔やんでいます…


それまでは私は、まめに情報共有、報告してきたのに、あの人に代わってから隠し事や誤魔化しが増えてきて…


昔からの性格を知ってるから何を考えてるのか、わかる


出来杉君とのハイブリッド型ジャイアンといいますか…わかりやすく大胆にやらかす一平とは違い、巧妙だけど、結局昔から根っこの部分は変わらないので、やることは同じ

"お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの"


あの人のことだから人も呼ばず時短で簡素な直葬で済ませるだろうと思うと、やるせないです


最期には立ち会えないから、なるべくまめに面会したいけど、面会時間が、子供の帰宅や送迎時間に被り平日の週に数日しかない


行っても、いつもあっという間の面会


会って顔をみればホッとしても帰りは言いようもない虚しさや哀しさ、脱力感に襲われてしまう


帰りの電車で猛烈な眠気に襲われ危うく乗り過ごしそうに…


片付け作業の疲れが抜けていないのでしょう


業者に頼む費用を浮かせるべくモノを減らそうと、思い出の品や不要品、ゴミなど何度も持ち帰り処分してきましたが、業者が入る直前まで処分に悩んだ写真などもありましたっけ


置く場所なくトランクルームもいっぱい、家の中も圧迫、もう私も人生とっくに折り返し地点過ぎただろうし…あっても案外みないものだから、キリがないと処分してきました


もともと広い家だったのにモノに埋もれてたので、空になったらこんなに広かったのか、と、いかに無駄なモノに溢れてたか思い知らされ…

ものはできる限り持たないように身軽でいたいなーと痛感しました


片付け終了後は、埃まみれ、汗まみれギトギト、クタクタ、股関節ガタガタになるまで掃除して、夜の高速飛ばして帰りましたっけ


初めは怯えてた首都高もすっかり慣れ、いつのまかスピード出しすぎなことが多くなったので、高速料金もあがることだし、今後車で行く必要は暫くなさそうでホッとしてます…


Gやヤモリ、昆虫の死骸もたくさん綺麗に掃き掃除しましたね

そうゆうのも慣れてきちゃって…掃除機かけーの床を拭きーの、本当にお疲れ様自分(T . T)


ハウスダストアレルギー持ちは、マスクして掃除してても咳喘息が悪化するんですね

それも日が経ちだいぶ落ち着いてきました…毎日の吸引が忘れそうになるのでめんどくさい


頼んだ業者さんが素晴らしい方達で本当に救われたというか…有難かったです…。゚(゚´ω`゚)゚。


侠気ある素敵な社長さん、同情してくださったのか価格もかなり抑えて頂いたうえに売却に適した時期や不動産情報など色々アドバイスもくださって…

スタッフの皆様も紳士な方たちばかりで最後まで爽やかな笑顔で丁寧に対応してくださって感謝感激でしたね(T . T)


ガツガツしてるだけで何もしない身内に苦しめられてるので、仕事とはいえ親切にしてくださる他人様の有り難みが毎度骨身にしみてます…

庭の作業をしてくださる方にも…


遠くの親戚より近くの他人…


距離でいうと、あの人は私より空き家から近く、父宅のときも、もっと近かった…がなにもしなかった


遠くの親戚ではなく"近くの親戚より近くの他人"

かな…

気持ちの距離が遠いという意味での遠い親戚ですね


いつまでも取りに来ない彼らのゴミも処分できてスッキリした 自分のものくらい自分で始末しろよ💢


それにしても長男長女というのは幼少期のアルバムがたくさん綺麗に残されてるものですね…


長男プレミアムという言葉を以前ネットで拝見しましたが長子プレミアムってこうゆうところにも、よく現れますね


私の幼少期のアルバムなとはなく、バラの写真ばかりで、それすら数が限られ、1人で大写しされた写真などない(T . T)


なので若かりし頃の母に抱かれ大写しで鮮明にとられた写真などは、私にはとても貴重だと思うのですが、そんな写真がたくさん収められたアルバムを取りに来ない彼ら…理解に苦しみます

私とは別次元の感覚の人達だから分かり合えない


ジャイアンは不動産の権利証、通帳、現金類は素早く綺麗に持ち去りましたが、こういった思い出の品は、どうでもよいみたいです…ほんとに💰だけの恐ろしい人


あの人の最初に失敗した結婚写真もこれでもか、というほどたんまり出てきて写真やアルバム類の分別作業も大変で…


虚栄心まるだしの派手婚、満面笑顔の写真がたんまりあり、うんざりしながら、"コレいらね、コレもコレもいらねいらね!きもっ!きも!イラネイラネ…きも!イラネ…どんだけあんだよ自己顕示欲の塊、いいかげんにしろ、誰にみせるつもりでいくつもキモい写真残してんだよバカじゃね"とか1人空き家で散々悪態つきながら分別作業しましたw


他にもあの人のものが多すぎて…その分、片付け費がかさむと思うとムカついてきて…嫌がらせで送りつけてやろうかと思いましたが、それも面倒で…


失敗した結婚の挙式写真やアルバムがたんまり残ってるってほんと恥ずかしいですね


すぐ別れそうな式に2度も参列し、だるかった記憶

性格に問題があるせいか毎回相手に愛想尽かされるんですよね…1人目は、家に帰りたくなかった…、2人目は、私にも幸せになる権利がある…と言って堂々と不倫

2度目の方とは子がいるせいか事実離婚状態のようでしたが…成人したらどうなるんだろ


私も実家にいた学生時代、あの人の存在が重くて同じ気持ちで過ごしたから、お相手達の気持ちがよくわかりすぎて、そりゃ不倫したくなるよと…

不倫を肯定するわけじゃありませんが…


タイプ的にネコババと呼ばれてる某女子アナさんに似てるかも…

一見、品行方正な優等生タイプにみえて実は狡猾でとても腹黒いとこが…

ジャイアン改め猫ババと呼びましょうかね


式に参列しながら、"よく結婚したなこの人と…いつまで続くんだろ…"とは思ったいたんです


1度目の方は猫ババに慰謝料たくさんとられ離婚、お2人目の方はデキ婚で事実離婚


猫ババの学歴や社会的ステータス、見た目の雰囲気に騙さちゃって少しお気の毒…


空き家の中身と同じように早く彼らとも決別したいです


そのためにも空き家と、もう一件土地も処分しなくては…


猫ババは、こういった煩わしいことはいつも丸投げで不動明王化するので、私が動かないといつまでも終わらないのです


💩弁護士も先月末と言ってたのに最後の手続きに入るのが更に遅れてるようで今月末どころか来月に持ち越ちそうです

もう協議が終わって1年経つのにいつまでやってるんだか


片付けと庭の管理が集中し、久々の面会も済ませおばさんは疲れたので、ひとまず泥沼地獄案件は小休止…


本当にご苦労、頑張ったね自分…誰もほめてくれないので自分で褒める人…


雨後の筍とかいいますし、別の種類の筍が生えてたので梅雨後も油断できないですけど、雑草地獄もはじまりますから

いつかのように、豪雨や台風で周辺の大木が敷地内に倒木する恐れも…


いつもの方に追加作業代をお支払いし、引き続き庭の管理のフォローを頼んでおきましたが…


手放さない限り永遠に悩ましい終わらない地獄


娘の受験も控えてるのに、こんなことに煩わされてばかりでサポートも適当で、娘の成績もあがるどころかさがってしまう〜。゚(゚´ω`゚)゚。


娘にも主人にもほんとに申し訳ないと思ってます…


毎度のこと、待ち時間の長い病院…


今月既に娘は…耳鼻科、眼科2、小児科、整形外科に罹りましたが、今月はこれで終わりの予定…のはず


今月残り後半は、家族や友人とお茶やランチ、外出を楽しんでリフレッシュ予定


自分も労わないといけませんね💧