GW前半の夜遊びがたたり、GW中3日の学校欠席2遅刻1、塾も平常授業欠席2、そしてGW特訓も2日目は早退という形になりました…


特訓の前日には、熱も下がり元気になったので、初日は最初から最後まで出席できましたが、帰りの迎えの車内で、苦しい…死にそう…といって帰宅。行きはよいよい、帰りは怖い…


帰宅後は復習もなにもさせず、すぐ休ませたものの、やはり夜になり8度近くまで熱が出て、薬を飲ませ、なんとか早めに寝させ2日目の朝には、また熱が下がりました。が、だるそうだったので、母は、休んで午後からにする?といったのですが、

父は、"熱がないんだし。修学旅行なら行くでしょ?""いちいち休んでたらキリがないよ"といい、2日目も朝から行かせたのでした。゚(゚´ω`゚)゚。


が、午後塾から電話…

終わりまであと30分というところまで粘ったようですが、とうとう熱がでてきて苦しいというので早退させることになりました

 

主人は子供の頃、娘より弱かったそうですが、日常茶飯事なので。8度以上の熱があっても塾や試験などに行ってたそう


今後も父譲りの弱い身体を持った宿命だと思って、娘には受け入れてもらうしかないのか(T . T)


確かに休み多くてキリがないので熱がないなら行ってほしいと思ってしまいますが、またぶりかえして…を繰り返してはどうしようもないような…


主人は身体が弱かった分メンタルが強くなったのか、心頭滅却するば火もまた涼しの精神でなんでも乗り切るタイプ…the昭和男子?!

同じように強いられる娘も可哀想に思います…


熱があった時の試験などは、熱で緊張どころではなくなるから、かえって試験に集中でき、いい結果がでると言ってみたり…

それはあなただけでしょ…と思うのですが…


それにしても…6年のカリキュラムがますますハードになっていくなか、身体が弱いって受験生にとって、かなり大きなハンデになるんだな、とこれまで以上に感じてます…


休んで溜まったテキストもいつやるのか?

塾も休みで家でもぐったりだから、やるときないでしょ!


平常授業のテキストも手をつけられていないので最終日は休んで自宅で休憩とりながら、そちらをやってもらおうかな


無理させてまで長時間やる意味があるのか、よくわからない特訓な気もするし、明日はお休みかな…GS特訓の出席率は半分超えたし、充分頑張ったと思います。゚(゚´ω`゚)゚。


相棒の塾友ちゃんが他塾の特訓参加のため不在で孤独なのでは?と心配した件についても、体調がいまいちで、それどころじゃなかったのか全然気にしてないようでした…


というより、娘のクラスは皆知らないもの同士ばかりで一番少人数だったらしく席も離れていて、皆誰とも話さず静かなクラスだったそう(・・;)


娘と相棒ちゃんは、それぞれ校舎から少し離れたエリアからきてるアウェイなもの同士で仲良くなったと思ってたので、それ以外のお子さんは、近場の同じ学校の子達ばかりと思っていたのですが、どうやらそうでもないいうことでしょうか…


娘は皆どこからきてるのかよく把握してないようだし、親はもっとよくわかりません


とりあえず、娘だけ誰とも話さずにボッチで辛いランチタイムだった…ということもなかったようでした


帰りは皆ぐったりして目が死んでた、と言ってました…(娘からはそう見えたようです)


それにしても、こんなに病欠が多く体調不良によるタイムロスが多すぎると今月のテストも厳しそう…あぁ恐ろしい


主人はもっと身体弱かったようですが、休んでもすぐリカバーできる子だったみたいです…が、娘は全然違うのです

主人は塾に入ったのも6年4月からで最初は受験目的でもなかったそうなのに全国模試一位になったこともあるらしいので…もう少し頭も似てくれればよかったのに…


次のテキストもどんどんくるし親としても、とてもフォローしきれない


なんとか娘の志望校に行かせてやりたいですが…今後もこの調子だとかなり厳しいように思えてきます…


リフレッシュや息抜きは必要と思うものの、娘の場合、それが災いし病気になることが多々あるので、今後ますます親である私が気をつけて行動せねば…

今更ながらGW前半の夜遊びは迂闊だったと深く反省。゚(゚´ω`゚)゚。


せめて息抜き、リフレッシュするにしても、夜遅くならない時間帯で、遠出ではなく近所で、緩く遊ばせるくらいに留めておけば身体にも負担なく病気にならなかったかも


いくら気をつけてもなるときはなるしタラレバをいっても仕方ないですが…やはり悔やまれる


実は私も、今回のことや地獄案件のことで、また免疫力が低下したのか、少し落ち着いてきていた咳がまたぶり返して、強く咳き込んだ拍子に腰を痛めてしまいました…

空き家の管理に行く前にやってもうた〜

掃除や片付けも色々やらねばならんのですが…

吸引薬ってやっぱり、あまり効かないですね


あ、また話戻すと。特訓中には難関校に通われてる卒業生がやってきて勉強のアドバイスをしてくれたとのこと。

どれほど娘に響いたのかはわかりませんが…右から左に受け流した気がするw



そして配られたお菓子


受験生応援シリーズのキットカットのようですが、なんとかなる!って、結構アバウトですね^^;


このメッセージをみて、ネガティブだからなのか、キットカットが、きっとカットされる(切り捨てられる)、という響きに聞こえてきたのは私だけでしょうか…

実は受験生に与えてはいけないお菓子かも?!

 


おまけ


特訓のおべんとさん


ミートボール、枝豆、ミニトマト、卵焼き、黒豆、ブロッコリー、鮭フレークご飯、苺


卵焼き、蒸しかぼちゃ、枝豆ちらし、ミニトマト、黒豆、焼き鮭&わかめご飯、ぶどう&苺


子供の頃、茶色いおべんとが多かったおばさんは、彩りだけは気をつかってるつもりですが、、料理が得意ではないので混ぜるだけ焼くだけ入れるだけ温めるだけなどのワンパターンになってます…

娘は美味しかったといって食べてくれましたが3日目はもう必要ないでしょう…

娘ちゃん、よく頑張りました。゚(゚´ω`゚)゚。


娘が中学になったら、もっとおかずのレパートリーや質をあげたいです

保温用のおべんと箱も用意して娘が大好きな味噌スープをいれてあげたいな