久々の更新

呼ばれてないのに飛び出でジャジャジャジャン

ハクショちっくしょーー(あれ?ハクション大魔王じゃなくて小梅太夫?)
花粉がまだ飛んでるよ〜😷

いよいよ近々開花でしょうか🌸

開花予想よりだいぶ遅れましたね…もっと正確に予想してくれないかしら…いつも天気予報に騙される

本格的に暖かくなってきそうで、おばさん、ついついひょっこり出てきちゃいました

暫く春眠するって言ったのに、もう起きちゃったの??

ちなみに、"ひょっこり"とか"ひょっこりはん''とかって響きが、筍が出てくるのを連想させて筍恐怖症なおばさんは恐怖を感じてしまいます

ほんとはブログ書いてる余裕なんてないんですよ…(T . T)
ただもう朝からPMSやら花粉症やら長引く咳で、一日中使い物にならなくて…blogくらいは書けるかなと…
こうゆう日は無理してもなにかやっても、もうどうにもならんわ、と思いまして、でてきてしまいました💦

迫り来る塩対応案件の恐怖に怯えつつ、懐メロなど聴いて気を紛らわせたり息抜きして、なんとか頑張ってたのですが、さすがに今日はダブルパンチで挫折した…
お尻についた火はなかなか消せません


なぜか今日はこんな曲を聴いていたのですよ



かんち〜 by りか


あの頃の保奈美さんは輝いていましたね

ドラマの主題歌でヒットしました


それにしても…改めて聴いても、ほんとに声高すぎ

既にだいぶお年みたいなのに、この頃一体おいくつだったのか?信じられないほどお声の高さです


思えば小学高学年頃からオフコースの曲は耳にしてました


エレクトーンでよく弾き語りしてる人が身近にいて…

見たくなくても聴きたくなくても自然に目に入ってきたり耳に入ってきちゃって…また歌ってるよ、みたいな…


初めてオフコースや小田和正さんの存在を知ったのは今の娘と同じ歳くらいだったかな


誰?このおじさん達は?


それが初めてオフコースのメンバー達を知った時の印象


歌を聞いても、やっぱり謎…


なんかいつも湿っぽいおセンチな感じの曲をたくさん歌ってる地味なおじさん達、なにがいいの?全くよさがわからない子供でした


さよなら とか、YES NO、秋の気配などなど?よく忘れたけど数々の名曲を耳にしてたと思いますが…

大人になった今聴くと、よい曲だったんだなと思えますが、さすがに小学生では理解不能でした^^;


ただ、歌ってる人が小田和正さんという、やたら声が高いおじさんということだけはしっかり認識できました


さよならさよなら〜と高音部を歌う時、首を傾けて歌ったりするのが苦しそうにみえて、おじさんなのに、そこまで無理して高い声出さんでもええやん…くらいに思ってました^^;


今聴いても、なんでこんなに声高いんだろうと思いますし、声が高すぎるせいか、なんだか聴いてると落ち着かなくなって心が不安になってくる感じがあり、長くは聴いていられないのです


ただ、この"ラブストーリーは突然に…"だけは、聴いてしまうと、わりと最後まで聴きいってしまう気がします


この曲が流行ったときは、高校生頃だったかな


ドラマも少しみましたが、いい大人なのに電話ごっこみたいなのしてて、大人の恋愛事情わけわかんないなーみたいな感じで、あまりみてなかったです^^;

大人になって再放送してから、まともにみた感じでしたっけ。

ブームからだいぶズレた頃に、ちょっとハマった感じでした…


そんなこんなで懐かしんで聴いておりましたら、娘ちゃんが、なにきいてるの?って興味を示してきたので、ママが若い頃にヒットした曲だよ、歌ってるおじさんの声がやたら高いけど…(余計な説明)なんていって一緒にみたのですが…


娘ちゃんの反応が面白かった


え?ほんとにこの人の声?

顔と声が合ってないね、ギャップすご!

声変わりしてないんじゃない?って^^;



声変わりとか、もう知ってるんですね…

クラスの男の子でそうゆう子がもういるからなのかしら(・・;)?


思わず、

たしかに、そう思えてもおかしくない程声高いよね。ママもカストラートかと思っちゃうw


なんて、2人して小田さんの声の高さに驚きあいながら暫く聴きました。


いつまでも青年のような、いいお声ではあるんだけど、なんか落ち着かない響きってゆうか…なんでだろー?^^; 


まぁ小田さんの声はさておき、歌詞もいいですよね…

こうゆう曲を作れる小田さんは、やはり天才なのだろうとは思います…


🎵 あの日 あのとき あの場所で

君に会えなかったら

僕らはいつまでも見知らぬ2人のまま🎵


出会いは運命的ですね˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


春は出会いの季節でもあります


お若い方は特に、運命感じるような素敵な出会いが待ってるかもしれませんねー、うーん、若いっていいなー^_^


そんなわけで、突然ひょっこりでてきて、春に聴くのもよいかも?な懐メロをご紹介しました🌸🌸


なんか春ソングっぽくはないですけど



たまには、よく知らない人のカバーを聴くのもいいかも↓



ちょっと舌足らずな感じがカルロストシキっぽいからかな

 

では

"おばさんは突然に…"

あらわれて、また消えます💨


迫り来る恐怖に怯え再び春眠モードへ💤👋👋👋